自分の声の反響が聞こえる

アドエスを購入してから2年が過ぎました。元々通話用途ではあまり使わなかったのですが、ここ1〜2ヶ月間は“通話端末”として一番頻繁に使っています。妻はウィルコムなので通話料は無料ですが、その他はほとんどが070以外なので通話料がかかってしまいます。
さて、PHSであるウィルコムを使っていて改めて思うのは、

  • 通話音質が良い

という良い点があります。auvodafone(現ソフトバンク)を使っている頃は、なんか特定の周波数が聞こえないような声でしたが、ウィルコムにしてから比較的きっちりと音声が聞こえるのが気に入っていました。逆に、

  • 通話中に私の声が反響して、自分の耳にそれが聞こえてくる

というイマイチな点の二つがあります。後者の点は、PHS端末ならではの現象なのか、私のアドエス特有の現象なのか分かりかねますが、耳障りなのでやめてほしい..orz
あと、私の声の反響が相手側にも聞こえているのかどうかは興味深いところです。