聞き上手が災いして

日頃から自分が話をするより、相手の話を聞くことをモットーとしている私ですが、今夜はそれが災いしました。
忘年会からの帰りの電車内にて。隣に自称50歳台の酔っぱらったおじさんが座りました。私がアドエスのフルキーボードでメールを打っていると、そのおじさん曰く

  • それはパソコン?
    • 私:なわけないでしょ
  • 時代はデジタルやけど、俺はアナグロやわ
    • 私:それを言うなら「アナログ」でしょ

と思いながらも、はいはいと話を聞きました(-_-;) その後、あなたはどこに住んでいるのか?生まれはどこだ?と個人情報ギリギリのことを聞かれながらも、テキトーに交わしました。酔っぱらいはイヤですね。