マインドマップで思考整理

最近は平日が鬼のように忙しく、デスクワークがほとんどできない事態*1に陥っています。
そこで、休日は仕事をしたくない*2ものの、仕方なく思考の整理をしています。
以前ご紹介した30円大学ノートに、マインドマップを使って書き出しています。マインドマップといっても自己流で、思い付くまま書き出した事象を、線でつないだり切ったりしているうちに、断片的な情報がカテゴリー分けできたような気になってきました。
次のステップとして、このマップを眺めてToDo項目(アクション事項)を決めていきたいと思います。
ところで、マインドマップとロジカルツリーの違いってよく分かっていません。後者はMECEになってなきゃいけないけど、前者はその必要はないとか?

*1:机以外の現場に入り浸り

*2:ほんとはモバイル機をイジって、その内容ではてなエントリをしたいのに