2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[W-ZERO3][Treo] 今日のモバイル

(私がネット巡回する)世間ではイー・モバイル祭りのようですね。 私はW-ZERO3[es]で電話したり、子供の写真を撮影しておばあちゃんにメール送信したり、Resco Photo Viewer で過去画像を子供に見せたりしました。 Treo680はケースの付け換えをしました。…

[その他][W-ZERO3] 一息ついてます

会社での大きなヤマ場を超えて、自宅に帰ってきました。 家族は寝静まっていますが、子供の寝顔を見れたり、独りぼっちじゃない、ということだけで落ち着きます。 さらにチーズをチビチビ食べながらのビール(^^)、そしてクロックアップした初代W-ZERO3でのウ…

ブラウザ「Deepfish」の発表

Windows CE FANで知りました。 米 Microsoft が Windows Mobile 搭載端末向けのブラウザ「Deepfish」を発表 DeepFishのサイトを訪問してみましたが、 http://labs.live.com/deepfish/ 少数のベータユーザだけしか試せないようです。デモ画像だけみて、雰囲気…

下山と登山

連日連夜ヤマ場続きで、仕事帰りが遅くなっています。金曜もヤマは続きます。こんなヤマは早く下山して(^_^;)、モバイル機器に触れる生活に戻りたいものです。W-ZERO3もTreoも、設定したいことは山ほど*1ありますので。 *1:こっちは登りたいヤマ(^^

Treo680とTCの違い(3) 〜次はegripsか

TC裏面は滑りやすくない 平日*1のTungstenC(TC)は、購入時に付属の黒い液晶画面カバー(→参考写真はコチラ)を使っています*2。この黒いカバーは液晶面だけをさりげなく覆う形状でして、TCボディの裏面は覆いません。 ですから、TCを手に持つと、TCボディ…

W-ZERO3をクロックアップ(xclkcfg_03)

初代W-ZERO3(WS003SH)とW-ZERO3[es] (WS007SH)の動作をもっと機敏にしたいと思い、自己責任でクロックアップを行いました。星羽さんのエントリを参考にさせていただいて。 W-ZERO3をクロックアップ出来る xclkcfg_03 私の環境では、初代と[es]とでうまく…

[Windows Mobile] hFS オフラインミーティング(2)

hFS オフラインミーティングに参加してきました。 私はhTcに関してあまり存じませんが、Windows Mobile全体にまつわるお話が聞けて、為になるイベントでした。参加された皆さま、特に主催者側の皆さま、大変お疲れさまでした。 たくさんのグッズをいただく …

[Windows Mobile] hFS オフラインミーティングへ

森ノ宮へ移動中です。 hFS オフラインミーティング in 大阪府立青少年会館 に参加します。Windows Mobileのマシンや情報、そして集まる方々が楽しみです。

全国のCATV約140社が高速無線通信網を

今朝の新聞の一面より。ケーブルテレビ各社が連合を組んで、高速無線通信サービスに取り組むそうです。 WiMAX(ワイマックス)規格を採用 光通信回線並みの速度 山間部でも通信可能 今夏に総務省へ免許申請 免許取得できれば来年08年からサービス開始 なお…

[Palm] TungstenCでお絵描き

明け方4時過ぎに寝たのもつかの間、7時台には二人の子供たちにたたき起こされました。 起きてすぐ上の子にあやとりの本を渡すと大喜び。朝食前から二人であやとりに没頭しました。 午後、上の子はTungstenCのBugMe! Notepadでお絵描きをしたり、折り紙をし…

モバイルが溶け込んで

PDA

さきほど自宅に帰還しました。日々仕事帰りが遅いので、モバイルマシンをカスタマイズする時間がめっきり減っています。 しかし、W-ZERO3[es]とTreo680の2台はすっかり生活に溶け込んでいて、必需品として手放せませんね。まあ、ぼちぼちと弄りたいと思いま…

テスト勉強中

bitWarp PDA専用のW-ZERO3発表など反応したい情報はあるのですが、会社でちょっとした試験を控えているので勉強中です。あまり気乗りしない科目なので、ビールでも飲みながら(^_^)

折り紙に続いて、あやとり

長女は相変わらず折り紙にハマッていますが、しばらく前からあやとりにも興味を持つようになりました。“情報の宝庫”幼稚園で覚えてきた遊びです。 『お父さんも、あやとり知ってるで』 と見せてあげようとしたところ、、すっかり記憶から飛んでいました(^_^;…

子育てのセミナーへ

妻と一緒に、ちょっとした子育てのセミナー(勉強会)へ行きました。セミナーの間、Treo680を取り出してメモに備えていましたが、結局は配付資料にボールペンで書き込みをしただけでした。なのでTreo680は時計代わりに使っただけ。 二人の娘を託児に預けたの…

春の時刻表改正

時刻表改正に伴い、PDA用のデータ更新をしました。 時刻表変換ツール「TrainConv5」 を利用させていただき*1、VAIO typeTでデータ(TBLファイル)を作成。 そして、 W-ZERO3[es]のNextTrain TBLファイルを、[es]の任意フォルダへコピー Treo680のTrainTime V…

Treoを使う(15) 〜新カラバリ?クリケレビュー

土曜のエントリの写真でお気づきかもしれませんが、私のTreo680(Arctic)が白黒のツートーンカラーになりました。先週からクリスタルケースを装着しているからです。 クリスタルケースTreo 680 light black 非常に満足の一品でして、Treo680を片手に持って…

暑さ寒さも彼岸まで

といいますが、今朝は雪がちらついています。下の子が外を見て怪訝な顔をしています(^_^) で、(寝ていた)上の子に『雪だよ』と声をかけると、(まだ起こすな)と怒られましたが(-_-;)、雪を見ると起きてきました。 いまは二人とも外でちらつく雪を触って喜…

公園でランチ

をしました。2家族で自然の中の公園に来ました。といっても、両方のお母さんと2歳以下の子供たちは街へ出かけたので別行動です。 お母さん手製のおにぎりやサンドイッチをみんなで食べました。天気は良いですが、風が冷たいですね。 モバイルのお供はW-ZER…

Palm Desktopのバージョン(2) 〜VAIO typeT編

次に、個人持ちの“モバイル母艦”VAIO typeTについて。 VAIO typeTはWinXP Pro PDTバージョンは4.2 Treo同梱CDよりインストール としています。素のままですので英語表記です。日本語化やレジストリ弄りはやっていません。Pocket Mirrorもインストールしてい…

HotSyncエラーのログ

以下は、会社PC+Palm Desktop4.2導入時のエラーログです。先週のログ例です。 OLERR The conduits were unable to attach to Outlook, possibly because the logon was canceled or otherwise failed. Synchronization failed. などのメッセージが。一切の…

Palm Desktopのバージョン(1) 〜会社PC編

Treo680と母艦PCを同期させる際、Outlook2002の“一部のPIM”で同期がうまくいきませんでした。同期の様子はPalm Desktop(PDT)のバージョンに依存するため、何通りか模索してきました。母艦も2台で確認しました。 まず、会社PCについてエントリします。 会社…

「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」審査結果発表

ちょっと巡回しないうちに、発表されているのを知りました。 「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」審査結果発表 「W-ZERO3ソフトウェアコンテスト」(応募期間:2006年8月21日〜2007年1月31日)の審査結果を発表いたします。 厳正な審査の結果、金賞、銀賞、銅…

4月号の売り上げに貢献

語学雑誌の売り上げが高いと言われる4月号。今年も雑誌の売り上げに貢献しました(^_-) 最近ご無沙汰していた英語学習ですが、先日のTOEICテストが不甲斐ない結果だった(であろう)ことから、学習熱に火が点いています。 TOEICスコアを上げるには、大きく分…

[W-ZERO3] 初代と戯れる

今日は初代W-ZERO3をイジってます。 ネフロ3.3のインストール先を入れ替え miniSD→デバイス(本体メモリ)へ Google Maps 1.0.1のインストール などです。ネフロ3.3のインストール先については思うところあってのことです。改善するかなぁ、、 ネフロ3.4(試…

ダブルおたふく

先週下の子(日曜夜)と上の子(月曜早朝)が発熱しました。ほぼ同時です。 その後、家内が医者へ連れていくと、2人ともオタフク風邪*1との診断。姉妹で同時にかかるとはめずらしいですね、とも言われたそうです。 週の後半に子供の様子を見に帰宅すると、…

[その他] 朝風呂

朝食でごはん二杯いただき、朝風呂に入りました。なんとWILLCOMの電波は完全に圏内でした。アンテナ増やしてくれたのかも(^^)

ウィルコム電波入るか?

今夜は温泉に行ってきます。以前bitWarp PDAが圏外だった山間部です。 その後アンテナ設置が進み、今回はW-ZERO3[es]が圏外にならないことを期待します、、

【ご注意】KsDatebook1.7ベータ1での不具合

私も公開を知ってすぐ、Treo680にインストールさせていただきましたKsDatebook1.7ベータ1ですが、大きな不具合が見つかった(DBの破損を伴う)とのことです。 私は『標準Calendarで予定を入力』することをしませんので、この不具合とは無縁です。引き続き、…

60万ヒットいただきました

いつも訪問いただいている皆様、ありがとうございます。 最近は業務多忙と花粉症でヘロヘロ状態ですが、Treo680のHotSync問題の泥沼状態から抜け出す目処が立ちましたのでTreo680の稼働率を上げつつ、W-ZERO3[es]のカスタマイズもやっていきたいと思っていま…

TungstenCへアプリ(33) 〜Google Maps

TCへアプリシリーズは久しぶりです。 各所で話題のGoogle Mapsを、W-ZERO3[es]、TungstenC、Treo680に導入してみました。 Windows Mobile版の話題は他サイトでたくさん拝見することができました。Treo680にも導入したものの、私には通信手段がありません。 …