TungstenCへアプリ(33) 〜Google Maps

Google Maps画面

TCへアプリシリーズは久しぶりです。
各所で話題のGoogle Mapsを、W-ZERO3[es]TungstenCTreo680に導入してみました。
Windows Mobile版の話題は他サイトでたくさん拝見することができました。Treo680にも導入したものの、私には通信手段がありません。
そこで、ここではTungstenCでの様子を少しご紹介します。無線LAN内蔵*1のTCこそ、地図データをダウンロードするのに適しています(出先では使えませんが)。

  • Google Mapsから、PalmOS版をダウンロード
  • ホーム画面(AppShelf)で、Google Mapsを起動
  • 初期画面になります(@本日の画像)。Version:1.1.1です。
  • 最初にサンフランシスコの地図が現れます。いきなり感動します。
    • サンフランシスコは大好きな海外都市の一つで、2度*2訪れたことがあります。

  • メニュー画面を開きます
    • Find Location...を開きます

  • 『大阪』と入力

  • 近畿地方の地図が現れます。2度目の感動。

  • 拡大アイコンをタップします
    • 地図がどんどん拡大され、お馴染みの地名が出てきます

  • メニュー画面で、Map<->Satellite View を開きます
  • 衛星画像が現れます。4度目の感動。


手のひら(Palm)で、こんな詳細なマップが見れるとは嬉しいものです。日常で活用したいですね。ダウンロードした画像は保存しておいて、あとで読み込んだりできるかな?
【3月9日追記】
AOさんが興味深いエントリをなさっています。(すべての地図ではないにしても)これはスゴイです。

*1:ダウンロードが速いし、パケット料金がかからない。出先では[es]を使えばよいが、パケット料がかかる。

*2:1度目は団体で、2度目は一人旅で。2度目の時は、学生風のお姉さんに声をかけられ『日本の学生さんでしょ。すぐそこでセミナーしているので来ませんか?』と誘われたが、怪しいので足早に逃げた思い出が。