折り紙に続いて、あやとり

長女は相変わらず折り紙にハマッていますが、しばらく前からあやとりにも興味を持つようになりました。“情報の宝庫”幼稚園で覚えてきた遊びです。

  • 『お父さんも、あやとり知ってるで』

と見せてあげようとしたところ、、すっかり記憶から飛んでいました(^_^;) 子供の頃に母からいくつか技を教えてもらっていて、当時はサッとできていたのですけれど。そこで、

  • わかりやすいあやとり百科

を買いました。今週末に帰宅するとき、長女へのおみやげとして渡す予定です。子供に引きずられる形で、

  • 折り紙 →あやとり

の世界へ踏み込むことになりそうです。PDAをカスタマイズする時間が減りそうですが、日本文化を代表するものですからこれをいい機会と捉えて思い出したいです。学生の頃イギリスでホームステイしたときにこそ、折り紙やあやとりのレパートリーを持っておくべきだったと今更ながら思います。