ダブルおたふく

先週下の子(日曜夜)と上の子(月曜早朝)が発熱しました。ほぼ同時です。
その後、家内が医者へ連れていくと、2人ともオタフク風邪*1との診断。姉妹で同時にかかるとはめずらしいですね、とも言われたそうです。
週の後半に子供の様子を見に帰宅すると、ほっぺの下を腫らした子供たちがいました。2人とも仲良く、右のほっぺでした。下の子は腫れが小さめで症状も軽かったですが、上の子はポッコリと腫れていて食事をするときに「イタイ、イタイ」とよく泣いていました。
そしてこの週末。下の子のオタフク風邪は治っていますが、上の子は反対の左のほっぺが腫れています。峠は越したようなので、もうひと頑張りです。今日は外で一緒に、ボール遊びと砂遊びを少ししました。久しぶりの外遊びでストレス解消になったようです。

*1:感染元はいとこの子だと思います。数週間ほど前にオタフク風邪の子と一緒に過ごしたので。潜伏期間は数週間だとか。