2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カッちゃんご臨終

長女と世話をしてきたカブト虫のカッちゃんが天に召されました。おととい金曜日のことです。最近動きがゆっくりとなっていて、先週後半にはよく仰向けでひっくり返っていました。いよいよかも、と娘に伝えていましたが、やはり予想通りの展開となりました。 …

英検1級は手強そう

TOEICテストの結果通知まで、TOEIC向け学習はする気が起きません。そこで英検1級の過去問をパラパラと見てみました。2002年に書った旺文社の本です。うーん、ボキャブラリーを含め、問題の難易度がTOEICより高そうです。 最近はネットで過去問も見れるような…

テスト、感触は良好

TOEICを受けました。テスト時間のラスト10分が余るという、リニューアル以来初の速読ができました。 リスニング 感触としては普段より良かったです。それは、自分の課題だったパート3とパート4で、いつもと違う“3つの作戦”で臨んだからです。

次のNetFront v3.5は11月30日まで

NetFront(R) Browser v3.5 for Windows Mobile (R) コンセプト版 使用期限が延びたという喜びより、いつまでコンセプト版を続けるのか(-_-;)という謎のほうが大きいのは私だけでしょうか。

Bluetoothキーボードを使ってみた(2)

はじめは、Orange SPV M5000とBTキーボードのペアリングがうまくいきませんでした*1。 Windows Mobile標準の設定 Winキー →Settings→Connectionsタブ →Bluetoothアイコン →Add new device... で、ペアリングしようとしていたからです。 そこで、(Palmと同じ…

時間がない

時間は自らが作り出すものだ、とは私の持論ですが、それでも時間がない..orz

Bluetoothキーボードを使ってみた(1)

Orange SPV M5000(HTC Universal)には、評判の高いとても打ちやすいキーボードが付いています。私も打鍵感などが大変気に入っていて*1、今まで使ってきたモバイル機のなかで最高峰だと感じています。それでも、(机やイスがあって)長文を打つようなシーン…

PowerRUNお試し中

アプリをメモリカードに逃がし、メモリカード上のアプリを起動できる、というPowerRUN。Centro香港仕様で必要かも。 PowerRUN http://simple-palm.com/powerrun/ Treo700pにインストールして、30日間の無料試用中。

投稿てすと2

今度はアドエスから。

投稿てすと

PCから。

アメリカの方とプチオフ

昨夜プチオフをしたのは、 桃ばいら あんだかばびっち の管理人モチさんでした*1。今回アメリカ→日本へ里帰りということで対面できました。しかも、ご主人とお嬢さんにもお会いできるという、“一粒で三度おいしい”特典付き。 “大阪らしい食べ物”をという娘さ…

梅田でご対面

大阪駅周辺をウロツいています。 今日はちょっと珍しい方々と梅田界隈でお会いするので楽しみです。

プリペイドSIMを探す(2)

自分用メモ。随時追加するかも。 米国での使用 (htc Fan Siteフォーラムのスレッドより) AT&Tのプリペイドを買ってみた。 (kzouさん) アメリカで定額データ通信 (midimanさん) AT&TのPayAsYouGoPhoneの詳細 海外での携帯電話と SIMカード Part3 (akie…

プリペイドSIMを探す

秋にハワイ*1で電話するために、手元に揃った電話機は、 Palm Centro unlocked GSM(香港仕様) Orange SPV M5000(HTC Universal) です。 次にしないといけないのは、プリペイドSIMカードの入手です。入手先の候補として、いまは2つ。 モバイルプラザ 3G …

ラジオ体操とアドエス

何十年ぶりでしょうか、今朝はNHKラジオ体操(第一のみ)を久しぶりにしました。とてもご無沙汰していたのに、カラダが振り付け動作を完璧に覚えていました。ただ、カラダが硬かったり、動きがギコちなかったのは内緒ですが。あの音楽を聴くと、小学生のころ…

Centro本、到着

これでCentroのことは知り尽くせます!?そう、 Now You Know Centro がアマゾンから届きました。Centroで見慣れた画面なのに知らなかった使い方、などtipsが紹介されています。 ハワイで通話機能を使いたくてそのあたりを読むためにガイド本を購入したので…

成田空港で過ごすために

秋のハワイ行きは、成田経由です。 成田では5時間くらい過ごすことになるのですが、苦になるどころか非常に楽しみであります。昔から空港は大好きなところだからです。 関西空港や伊丹空港へ出かけ、飛び立つ飛行機を見たり、ショッピングしたりと、遊びにい…

GSM Centroセッティング(2)

セッティング(1)が終わると、次は“初期”設定に移ります。 ryo-nさんがまとめたエントリをいつも参考にさせていただいてます。 “初期”設定 1)Mini's patch for HsExtensions を導入する 本体ROM内*1の【HsExtensions2.0.prc】は、必ずパッチ対象のPalm機…

言いまつがい

まもなく3歳になる次女は、だんだんと口が達者になってきました。とはいえ、微笑ましい言い間違いも多いものです。 昨日の食事中に、 娘: おとうさん、オヤジミしてよ。

GSM Centroセッティング(1)

新しいPalm機を入手すると、まずバッテリの装着と充電をします。 次に、環境構築に取りかかる際、真っ先に行なう私の定番セッティングが以下です。 Preferencesで基本の設定 Date&Time →手入力で、日付や時間を設定する Formats →数字や曜日などの書式の設定…

GSM Centro(白)写真レビュー

2008年は新しいモバイル機を購入しない予定でしたが、物欲の前に脆くも崩れ去りました。“通話として使えない”高価なスマートフォンなのにまた買った?いえいえ、10月のハワイ渡航(など)で“電話として”使ってみたいと思ってのこと*1。 今まで使ってきた黒Ce…

TopNaviTextとTopSelecText

自分がレジストしているソフトウェアなのに、名称変更となった*1こともあって、バージョンアップするのをずっと忘れていたのでメモ。 RNS:: software for Palm Treo and Centro smartphones RNS:: TreoNaviText ==> RNS:: TopNaviText RNS:: TreoSelecText =…

GoogleMapsのバージョン

Sprint版,GSM版(香港仕様)いずれも、Palm CentroのGoogleMapsバージョンは 1.2.0.9 これに対し、Palm OS版の最新バージョンを調べてみると、どうやら2008/6/25にアップデートされた 2.0.2.0 のよう。 Google Maps (Palm OS) 2.0.2.0 25th of June 2008, 1…

香港より白Centro到着

まだ発売されないTreo Proの話題もいいですが、既に発売されているPalmマシンにも興味はあるわけでして、、 というわけで、昨日のお昼前に香港より荷物が到着しました。 香港モバイルといえば山根さんです(→コチラ)。1月の大阪オフ会でお会いした山根さん…

Treo Pro、ベールが剥がれる

以前Treo850と呼ばれていたものでしょうか、Treo Proの情報を今朝読みました。ryo-nさんも話題になさっていますね。 Treo Pro Briefly Unveiled Additional Treo Pro Pictures Spotted WiFiも搭載されていますし、デザインもカッコいいです。 Windows Mobile…

ローマ字名札で自己紹介

「夏休み中の平日」という利点を生かして、今日は役所などへ行って書類を準備しましたが、パスポート申請窓口へは時間切れで行けず..orz 普段の平日に時間を捻出しないといけません。 さて、パスポート申請書類にはローマ字で記入する欄があります。ジーッと…

朝の虫取り

長女の希望で、今朝は虫取りにでかけました。5時半に早起きする!と昨夜は意気込んでいたのに、結局起床は6時半でした。 虫取りの基本の服装、ということで娘は長袖と長ズボンに着替えました。虫よけスプレーをかけ、虫取り網とナイロン袋を持って、いざ出陣…

Palm Centroガイド本

PalmFanサイト(8月2日掲載)で知ったCentroのガイドブック。ペーパーバック。 Now You Know Palm Centro amazon.co.jpはコチラ This pocket-sized and portable guide comes jam-packed with new things you can do on your Centro that are not disclosed …

HK→Osaka

わずか1日で荷物が大阪に到着したようです。あすゲットでしょうか♪

ビッグバン

堺市にある大型児童館『ビッグバン』に来てます。午前中から遊んでいますが、館内が広すぎてまだ全部を回りきれていません。涼しいので親も助かってます(^^)