朝の虫取り

長女の希望で、今朝は虫取りにでかけました。5時半に早起きする!と昨夜は意気込んでいたのに、結局起床は6時半でした。
虫取りの基本の服装、ということで娘は長袖と長ズボンに着替えました。虫よけスプレーをかけ、虫取り網とナイロン袋を持って、いざ出陣。
山沿いや竹藪や電柱など見て回りましたが、カブトムシやクワガタムシなどは見つからず。カマキリ一匹ととセミの抜け殻(笑)を収穫しました。蛇の脱皮した皮や死んだセミは持って帰りませんでした。途中、神社で一生懸命虫を探しているときに、掃除をしているおじいさんが、

  • 『何かいますか。毎朝掃除しているけど、虫は全然見ないねぇ』

と言われ、いさぎよく退陣しました..orz でもカマキリを捕まえたのはそのあとでしたけど。
娘は終始私の後ろに隠れて何も触ろうとしなかった“虫取り”でしたが、早起きしてお父さんと出かけたい、という発想に応えてあげたかったのでまあ良いでしょう。涼しい時間帯に散歩もできましたし。