Bluetoothキーボードを使ってみた(2)

はじめは、Orange SPV M5000とBTキーボードのペアリングがうまくいきませんでした*1

  • Windows Mobile標準の設定
    • Winキー →Settings→Connectionsタブ →Bluetoothアイコン →Add new device...

で、ペアリングしようとしていたからです。
そこで、(Palmと同じく)HTC Universalの場合も専用ドライバが要るんだろうと思い、

iGoのサイトでドライバをダウンロードするときに、
<中略>
そこで、メーカー名を「palm PocketPC」とし、「Treo750」を選択すると、あら不思議、WM5用のVer4.5.2用のドライバがダウンロードできます。

のエントリを参考にさせていただくことに。
私の場合もHTC Universalという古い機種名はあろうはずもなく、

しました。
このドライバをOrange SPV M5000へインストールし、設定することでめでたくペアリングできました。

BTキー操作 覚え書

やりたいコト キー操作
キーボードをUniと接続  Ctrl+Fn(Blue)+Fn(Green)
ATOK予測変換の移動  Tab
ATOK予測変換の確定  Shift+Enter
ATOK入力後の変換  Ctrl+P,O,I

iGoドライバの『Hot-Key』タブで、

YTaskMgr(タスク管理)  Alt-Fn-9

と割り当ててみました。

BTキー操作 覚え書(2)

siam_breezeさんのエントリで知った操作も、記しておきます。

液晶画面上のOK  左Fn(青)+Enter
左ソフトキー  左Fn(青)+左スペース
右ソフトキー  左Fn(青)+右スペース

ただ、私の場合Winキーを押してもPQzIIの切り替えはできないようです。

この全角/半角の切り替えがキーボードの一番下の列の左から2番目にある「WIN/Cmd」キーでできるので超楽ちん(^_^)。PQzIIの切り替えのアイコンもちゃんと変わります。

代わりに、iGoドライバの『Hot-Key』タブでFEPTglを割り当ててみました*2

FEPTgl  Alt-Fn-0

さらにキー操作を調べたりHot-Keyの割り当てを増やせば、ノートPCに近い操作性へ近づくかもしれません。

関連する過去エントリ

*1:Windows Mobile 6.0を焼いてます。6.1なら、標準でも使用可能という情報もあり

*2:しかし、FEPTglを使うとキーフックするからか、PQzIIの切り替えがHTC Universalキーボードからもできなくなる