2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[携帯] 原始的なアドレス帳移行

妻のケータイの設定に随分手間取りました。auケータイ→ウィルコムWX320Kへのアドレス帳移行です。 以下いろいろ試したがダメ 契約した電器店へ電話で依頼するも、au→ドコモしかシステムが対応していないとのこと 過去に購入した携帯ソフトを引っ張りだしてく…

Advanced/[es]の予約完了!

ウィルコムストアより案内メールがきたので、予約手続きを済ませました。本人確認として、運転免許証のJPEG画像をアップしました。 現行[es]の灰耳W-SIMとアドエスの青耳W-SIMは、どういうタイミングで切り替わるのでしょう?電話番号が一つしかないので、両…

ポケットPDAスタンドの紹介

コチラで購入した『ポケットPDAスタンド』の写真レビューです。 動画を子供に見せる(or自分が見る)のに重宝しています。[es]などにUSBキーボードを接続して、文書作成するときにも便利だと思います。右の画像はTreo680を立てかけているところ。 スタンドの…

アドエスのカメラや赤外線

id:kzouさんによるアドエスのレビュー記事を拝見しました。 もうトイカメラとは言わせない! カメラ性能にも磨きがかかった/Advanced/W-ZERO3[es]新機能レビュー - その2(ハードウェア編) 私は以前、コチラ*1で、 初代W-ZERO3ではなく、W-ZERO3[es]…

家族もウィルコマーに

先週末、妻のウィルコム回線を契約しました。妻のケータイ用途は メール 音声通話 携帯カメラ があれば充分で、ネット接続やお財布ケータイ機能は必要ありません。そうすると、ウィルコムでは、 たった月額2200円 で私との音声通話が無料になります。月額が…

Advanced/[es]予約事前登録をした

今朝の9時前後はワケあって、ひとりパソコンの前にいたのでアドエスの予約事前登録をしました。 【1回目】9時ちょうどからアクセスして、 氏名、メールアドレス、機種変更などの簡単な情報を入力するだけでしたが、 途中で画面が急に重たくなり、最終画面で…

Treo680とTCの違い(4) 〜電源offから時計表示

最近は自宅で待機中のTungstenC。休日は(私の監視下で)子供に遊ばせることがあります。 今年の春ごろのエピソードです。下の子が(当時1歳半くらい)、電源off時にTungstenCのセンターキー(5wayキーの真ん中)を押しました。すると、 時計が表示された の…

アドエスのレビュー記事、続々と

アドエスの発表によってベールを脱ぎ、予約事前登録が明日、そして発売まで3週間ちょっとと迫ってきました。そうした時間経過のなか、アドエスの詳細レビュー記事が増えてきました。スピード重視の速報とは違った観点で、ボリュームある記事が楽しめますね。…

アドエスの予約事前登録

ICHIZOさんのコチラで改めて認識しました。アドエスの予約事前登録の受付は 6/26(火)9:00〜 ですが、よく考えると私もPCではアクセスできない時間帯です。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp001446/# ということで心配事は、 W-ZERO3[es] の…

[その他] 快適な朝

今朝は涼しくて晴れた、梅雨らしからぬ快適な朝でした。正午をすぎて気温は上昇中ですが、真夏に比べれば快適。 先週末にリビングのエアコンフィルターの清掃を済ませてあるので、仮に猛暑になっても準備万端。

[携帯] SIMロック解除の動き@新聞

今朝の新聞の一面には、携帯のSIMロック解除にむけた国内の動きについての記事が。販売奨励金の制度を見直す方向についても触れられていました*1。 「1円ケータイ」なんていう“日本の名物”はまもなく姿を消すのでしょう。 2010年には日本の携帯事情はす…

花火の季節

夕方に子供二人を連れて、網戸のネジを買いに出かけました。目的のサイズがなかったのですが、代わりに(?)花火を買いました。喜んだのは上の子でした。しかしレジを済ませてから、下の子が花火を持つと主張して譲らないと、上の子は泣いてしまいました。…

 Opera Mini、不安定か

Treo680+OperaMiniですが、いまのところはTungstenC+Opera Miniより不安定な挙動を示します。 どこの何のメモリか知りませんが、、 残件 IBM Java 設定の見直し ミニーさんのパッチを当てる http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/opera/miniopera.htm 一度トラ…

 Treoを使う(20) 〜Opera Mini 導入

Treo680にブラウザOpera Miniを導入しました。 バージョンとしてOpera Mini 4 beta*1のリリースを先日知りましたが(→tosichanさんのコチラ)、今回インストールしたのはVer3の最新版(3.1.8295)です。 以下に覚え書します(07年6月21日現在) IBM JVMの導…

UKTenkiをアップデート(v.2.0.0.7)

先週から表示がおかしくなっていたUKTenki。これまでのver2.0.0.6では 最低気温が0℃!? 降水確率が18%!? となっていました(@当日&翌日)。 そこで、初代W-ZERO3、[es]ともにver2.0.0.7へアップデートしました。 2007-06-18 v2.0.0.7 日本気象協会…

夜の買い物三昧

おとといの夜&昨日の夜はポチッポチッと買い物をしました。ネットでの買い物はどうも“固め買い”をしてしまう傾向があり、サイフに優しくないです*1。 Softick Audio Gateway Bluetoothオーディオコントローラ(A2DPプロファイル)を使うに際して、Treoで必…

PalmGearサマーセール(20%オフ)

セールの機会まで購入を控えていたアプリがあったので、ネット上をウロウロしていました。すると http://www.palmgear.com/ でサマーセール(20%オフ*1)しているのを見つけました。 Promotional codeは「JUNESALE」 セール期間がアプリによって6/19までだ…

公園へ出かけた

梅雨入りして少々失望していましたが、この週末は晴れたので、上の子の希望どおり家族で公園へでかけました。 30℃近くと結構暑かったわりには湿度が低めで、真夏の暑さに比べるとマシでした。 大きめな公園でして、長〜い滑り台やターザンロープなんかをし…

[Treo] 伝家の宝刀、Treo680

お寿司屋で役立ったのがTreo680でした。 ある程度おなかが満腹になると、子供は落ち着きがなくなるものです。その日は下の子がえらくご機嫌斜めで、あやしても、おやつを食べさせても泣き止まなくなりました。 そこで“伝家の宝刀”を抜きました。Treo680を取…

[W-ZERO3][Treo] 内蔵カメラの使い分け

上の新聞記事を読んで気が付きました。無意識のうちに、[es]とTreo680のカメラで使い道が違います>私 [es]のカメラ 子供の撮影、ブログの掲載写真 Treo680のカメラ 備忘用の写真(広告、バス時刻表など)、新聞や本のクリッピング撮影など たまたまでし…

[携帯] ケータイ文化の違い

新聞で『どうなるケータイの未来』と題する本の紹介コーナーを読みました。ケータイ文化について書かれた本が最近増えていて、海外例と比較する本があるそう。 喫茶店などで 日本の若者は(目の前の友人と)会話をしていても、しばらくすると皆が通話やメー…

内覧会エントリまとめ

RIKENさん、お疲れ様です(^^ リンクを貼らせていただきます。 内覧会エントリ一気載せ・その壱 内覧会エントリ一気載せ・その弐 butuyokumaniaさん、お疲れ様です。有難く利用させていただきました(^^ Advanced/W-ZERO3[es]内覧会記事一覧

内覧会を“外覧”した

昨日はアドエスの内覧会がありました。各サイトを巡回して、その様子を“外覧”させていただきました。気になったのは、BluetoothアダプタにDUNプロファイルが対応するのかどうか? DUNに対応しない? イベント/2007.06.15 「Advanced W-ZERO3es」内覧会 (Win…

UKTvListをminiSDで

UK-taniyamaさんのアプリでは週間天気予報ブラウザ『UKTenki』のほかに、もう一つお世話になっているアプリがあります。それは、 TV番組表ブラウザ 『UKTvList』 です。Windows Mobileマシン上でテレビ番組が閲覧できる便利アプリですね。私はiPAQ時代(h221…

公園でのお弁当はお預け?

とうとう梅雨入りしましたね。W-ZERO3ではUKTenkiでいつも週間天気予報をみているのですが、連日の雨マークから梅雨入りは予想していました。 『休みの日に公園でお弁当を食べたい』 と上の子からリクエストがあったのですが、実現しないままの梅雨入りです(…

新マシンの発表をうけて

最近思っていることをつらつらと。 Treo755p お金が余っていれば、そりゃ欲しいですね。Treo680に比べて動作のもっさり感もないようですし、現在入手できるTreoとしては(私にとって)ベスト機だと思います。 しかし、悲しいかな国内では電話として使えませ…

およその買取相場

オークションではなく、業者さんに売却しました。売り先をネットでいくつか見ていますと、およそ次のような買取価格*1でした。ご参考までに。 シグマリオン3 20,000〜25,000円くらい ザウルスSL-C1000 20,000〜26,000円くらい 【追記:過去エントリ】 sigma…

旅立ちました

長らくお世話になったシグマリオン3とザウルスSL-C1000を売却しました。 この前の週末は、シグ3とザウルスをせっせとデータ初期化したり、拭き掃除したり、箱詰めしたりしました。傍で子供たちは『おとーさん、何してるのー?』と言いながら、梱包材をちぎ…

Treoを使う(19) 〜PC経由でネット接続

『Treoを使う(18)』の続きです。ついにTreo680でネット接続ができました!(→コチラ)。Treo680とネットの仲介をしてくれたのは、ネット環境に接続したパソコン(VAIO typeT)+Bluetoothアダプタです。 PCの設定 注意点として、 ホットシンクで使った…

巻き付いたビデオテープ

今春になってようやく我が家にもDVD化の波が押し寄せてきました(DVDについてはまた後日)。 それに伴い、脇に追いやられるのはビデオです。今日は時間をかけて、ビデオデッキのかたずけと不要なビデオテープの廃棄をしました。10年以上使ってきたデ…