内覧会を“外覧”した

昨日はアドエスの内覧会がありました。各サイトを巡回して、その様子を“外覧”させていただきました。気になったのは、BluetoothアダプタにDUNプロファイルが対応するのかどうか?

DUNに対応しない?

Q.ブルートゥースを使い、PCを介してダイアルアップ接続することは可能ですか?
A.周辺機器については現在開発途中。もしかしたら、できなくなるかもしれない。

そんなコト言わずに、ぜひBluetoothを使ったダイヤルアップ接続ができるようお願いします。まあ、たしかにコチラでは、対応プロファイルにDUNが含まれていませんものね。

アイ・ビー・エス・ジャパンからは、Bluetoothアダプタ「IMUB-01」が7月中旬に発売される。価格は3,980円。<中略>
プロファイルはSDAP、GAP、SPP、A2DPFTPなどがサポートされる予定。

いや、DUNに対応予定?

私はdawnpurpleさんレポートの情報を信用したいです(^^↓
メーカーさん、是非とも対応して下さい!*1

■質問会
・BTアダプタのダイアルアップは?
 →DUNには対応予定。

つまり、、

前向きに頑張るけどダメだったらゴメンなさい、という感じでしょうか。(Remさんのエントリより)

  • Bluetoothアダプタ経由でモデムとして使えるか
    • DUNプロファイルは搭載予定(ただし現在開発途中なので、ドロップする可能性あり)

DUNとは

Q4. DUNとは何ですか?
A4. Dial-up Networkingの略称でプロファイルの一つです。携帯電話などのダイヤルアップ機器と接続し、ダイヤルアップを行うことができます。

http://www.musenka.com/faq/index.html

*1:Bluetooth非内蔵のお詫びに(^^;、外付けであってもせめてDUNプロファイルの対応を!