UKTvListをminiSDで

UKTvList番組表

UK-taniyamaさんのアプリでは週間天気予報ブラウザ『UKTenki』のほかに、もう一つお世話になっているアプリがあります。それは、

です。Windows Mobileマシン上でテレビ番組が閲覧できる便利アプリですね。私はiPAQ時代(h2210hx4700)から使い始めていて、最近では初代W-ZERO3で使わせていただいています。
そして先週末からはW-ZERO3[es]でも使おうと思い立ったのですが、一つ気になる点が。それは(無線LAN非搭載の)[es]のCLUB-AIR EDGE回線を使ってテレビ番組データを取り込むと、時間がかかるのとパケット量が気になります。

デフォルトでは番組データは“本体メモリのMy Documents”へ

そこで、初代W-ZERO3無線LAN搭載)で取り込んだテレビ番組データを、miniSDカードを介して、[es]に渡せば良いと考えました。
初代W-ZERO3W-ZERO3[es]も、以下に示す同じ設定にしました。

  • UKTvListをminiSDへインストール
    • 私はminiSDにインストールしましたが、デバイスへインストールしてもよいでしょう
    • さて、問題はデータの保存先です。アプリ本体のインストール先にかかわらず、数MBに及ぶテレビ番組データは“本体メモリのMy Documents”に取り込まれます。

そこで、

設定ファイルの情報
各種情報は,INIファイル形式の設定ファイル(UKTvList.ini)に保存しています。
中間ファイルの保存先を変更する場合は,下記の[_config]セクションのdirectoryエントリを追加してください。

に従います。

番組データの保存先をminiSDへ変更

    • 『directory=¥miniSDカード¥ProgramFiles¥UKTvList』を追加します。手入力ではなく、GSFinderで表示されるファイルパスをコピー&ペーストしました*1

  • 初代W-ZERO3+UKTvListで、テレビ番組を取り込みます
    • miniSDカード内の指定したフォルダに、データが保存されます

[es]でTV番組表を見る

  • miniSDを初代から抜いて、[es]に挿します
    • [es]でUKTvListを起動すると、テレビ番組表が表示されます
    • 番組データを1週間分保存しておけば、miniSDの抜き差しは週に1回だけでよい

とこんな感じです。初代と[es]で、府県の違うTV番組表をそれぞれに入れたりもできます。

*1:全角、半角、スペースなどを含むパス情報を正確に入力するには、ペーストするのが確実