2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居眠り通勤電車

4〜5時間睡眠が続いてしんどかったですが、今朝久しぶりに7時間寝れたので復活。週末に感謝です。 さて、電車通勤になって改めて気付いたことの一つに、 車内で居眠りしている人がなんと多いことか! があります。 先日座席に座っているとき、右隣りのお…

EverNoteを使い始める

モバイル界隈でも話題によくでるEverNote。ネット上にメモを蓄積できるサービスですね。 初めて使ってみたところ、なんか楽しそうです。まずは会社PCで入力したメモをアパートのVAIOで閲覧して、ちょっと嬉しい気分になりました。 Windows Mobile機で閲覧す…

おくりびと受賞

昨日から話題になってます『おくりびと』のアカデミー賞外国語映画賞の受賞。受賞当日や翌日の観客動員数がえらいことになっていますね。一度観てみたい作品です。 映画といえば、液晶テレビ欲しい病がまた再発しています。20型が欲しいと先月書きましたが、…

うれしくない当たり年

当たりました。先月はA型で、今月はB型。血液型の話ではありません。何かといいますと、

小さなおうち

昨日家族で出かけたもうひとつの行き先は、私の単身アパートでした。家族に一度見てもらおうというわけで。 普段の電車生活では持ち運びできない大きい荷物(食器、洋服、保存食など)を持ち運ぶ目的もありました。子供たちは お父さんの小さいおうち! と大…

GIANT ESCAPEを見た

家族と来ているのは初めてきた大きな公園です。 とある自転車仲間がくつろぐ集団のなかに、GIANT ESCAPE(クロスバイク)を見つけました。実物を見たのは初めて。タイヤが細くてカッコいいですね。 他にもマウンテンバイクで障害物を乗り越える若者も多く見…

eneloopとお出かけ

家族とクルマでお出かけします。お供は最近の定番3台です。 Touch Diamond(S21HT) Advanced/[es]アドエス(WS011SH) Palm Centro 先日、S21HTにモバイルGoogleマップ(→コチラ)をインストールし、それなりに使い始めています。今日はちょっとしたカー…

ボーンコレクターを見た

先日テレビ大阪で放映していた ボーンコレクター を見ました。デンゼルワシントンが主演の映画で、たしか1999年ごろの作品。見たいと思っているうちに、もう10年が過ぎてしまったわけです。 映画全体を通して十分ハラハラ、ドキドキもので楽しめました*1。た…

ゆっくり子育て

引越しの副産物(良い事)として、“眠っていたモノ”の掘り起こしがあります。何年も聴く事のなかったCD、何年も読む事のなかった本と再会できることです。 5歳までのゆっくり子育て 通勤時間を利用して、この本を読み直しています。これで3度目になると思い…

はてな4周年

昨日17日は『はてなダイアリー』を始めた日(→初エントリはコチラ)で、4周年になります。そして長女の6歳バースデーでもあり、ダブル記念日でした。 『はてな』のこと 更新に関して、当初の2年のような怒濤の勢いはなくなり、最近はボチボチとブログを続け…

モーツァルトで落ち着く

アパートの部屋片づけしたり、テレビのアンテナ配線などをしているだけでこんな深夜*1になってしまいました。いまひとつ要領の得ない新生活ですが、これで引っ越しの残件はなくなりました。 そんな焦る気持ちを癒すため、久しぶりにクラシック音楽を聴いてい…

Touch Diamondの関連本

↓もうすぐ発売のようです。大きな書店ではフライング販売しているかな。 TOUCH Pro & Diamond 究極活用読本 TOUCH Pro & Diamond 究極活用読本 (inforest mook)出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2009/02/18メディア: ムック購入: 4人 クリック: 30回…

MP3タグ情報を一括編集したい

電車通勤となり、Palm CentroやTouch Diamond (S21HT)を音楽プレーヤとして使うようになりました。混雑している車内や徒歩のとき、モバイルネットや読書はできませんが、耳だけは空いているからです。 MP3タグ情報がおかしい場合あり 音楽CDや語学CDを母艦PC…

REDFLYベータ版ドライバ1.4.0.93

ポケゲーさん経由です。 REDFLY の最新ベータ版ドライバ 1.4.0.93 1.Opera 9.5 betaのサポート 2.USBのパフォーマンスと速度をアップ 3.いくつかのスマートフォン(主にTouch PRO、Diamond、Fuze)で、WiFiとBluetoothの干渉があったのを改善 4.Direct D…

PalmOSの終焉

私のPalm歴は短くて4年足らず。SONY CLIEの全盛期が過ぎ、国内のPalmユーザが減少する時期に、TungstenCという英語版Palmを入手したときに遡ります。 使用歴は短くても、今ではすっかり生活の一部です。 PalmOSは多機能さやネットとの親和性は必ずしも高くな…

WX320Kが入院

先日、妻のケータイであるウィルコムWX320Kが不調となり、入院しました。症状は、 メール受信後、急に画面が真っ暗になり、waiting...の表示 数秒後に一瞬ブルー画面となるが、すぐに真っ暗画面 再びwaiting...の表示 の無限ループに陥る、というもの。電源…

BT-PAN、道半ば

Touch Diamond(S21HT)は少しずつ環境を構築しています。また順にエントリできればと思っていますが、その経緯は飛ばして(^^;)、先ほどやってうまくいかなかったことを覚え書きします。 それは、S21HTとTreo700pのBluetooth-PAN接続です。 前提として、S21H…

花粉、飛び始めた?

奥様方との立ち話で、外でジッと立っていると寒かったです。2月にしては暖かめな気温なのでしょうが。 今週に入ってから鼻が少しムズムズしたりヒリヒリするので、花粉が飛び始めたのかもしれません。立ち話では念のためマスクをするようにしました。

砂遊びに見る男女の違い

ご近所のお子さんとうちの子、計6人が砂遊びをしました。 女の子5人が“建設的な”遊びを始めます。お山を作ったり、お料理を作ったり、といった感じで。そこへ唯一の男の子(2歳)が参戦すると、

望まない訪問客

今度の単身アパートは自宅からそれほど遠くないので、何かとメリットが多いです。 EMOBILEのTouch Diamond (S21HT)ユーザになれた 頻繁に自宅に帰れる 電車での移動なので、モバイル、読書、人間ウォッチング、居眠り、、ができる 駅までの徒歩が健康的 自分…

串かつ

先日、通天閣のすぐ近くで串かつを食べました。大阪育ちなのに串かつ専門の店へ行ったのは初めてでした。周辺は串かつ屋だらけで、『うちの店へ来て』と呼び込み合戦がスゴかったです。 ここ何年か梅田界隈で食事をすることが多かったのですが、ミナミの“気…

遠方より友来る

充実した週末でした。久しぶりに会って会話を楽しんだり、出かけたり、美味しいモノを食べたり、、 外出先でS21HTのGPS機能を使いたい場面が何度かありましたが、まだ使い方をマスターしていないので又の機会に試したいです。

S21HT本体ファームウェアアップ

Touch Diamond (S21HT)本体ファームウェアアップ S21HTのファームウェアアップを済ませました。 おめでとうございます!ROMアップデートが完了しました。PDA電話を使用することができます。 というメッセージがPC画面に。“PDA電話”という表現に違和感を覚え…

節分に豆(ちっちゃいモノ)届く

アパート部屋の片づけや新しい生活パターンに慣れずテンパっている今週ですが、そんな合間をぬって密かに入手していたのがコレ。

コミック本、強し!

引っ越しネタが続きますが。中古本として価値アリだろうと勝手に判断した20冊くらいをブックオフに持ち込みました。結果、 わずか170円也 まあ毎回、こんなもんですが。 ちょっと悔しかったのは隣のお客さんの様子。

引っ越し、2つの誤算

引っ越しが終わり部屋の荷物も8割方片づいたので、帰宅の途についています。 光、困った(?)低価格時代 初めてアパートに入室し、目にしたネット契約案内チラシをみてビックリ。

引っ越し前の書棚整理

昨日、今日と何をしているかといいますと書棚の選別作業です。 要らないモノを段ボールへ詰めたくないのは人情。というわけで、要るモノと要らないモノの選別作業に追われています。昨年末の大掃除で自分のモノ整理ができず終いだったので、まあ良い機会では…