はてな4周年

誕生ケーキのデコレーションは姉妹で

昨日17日は『はてなダイアリー』を始めた日(→初エントリはコチラ)で、4周年になります。そして長女の6歳バースデーでもあり、ダブル記念日でした。

はてな』のこと

更新に関して、当初の2年のような怒濤の勢いはなくなり、最近はボチボチとブログを続けています。理由はいくつかあるでしょう。

  • スマートフォン普及に伴い、モバイル端末の性能向上、ソフトウェア資産の質と量の向上、私の手持ち端末の数が増えた、などが快適さを提供してくれ、一時のような不満がかなり解消された。
    • →ブログの話題が減った
  • 子供の成長に伴い、私のライフスタイルが変化した。娘が幼児→児童の段階へ成長してきて、乳児期のような驚きの場面が減ってきた*1
    • ほぼ日交換日記には娘の成長を記録しているので、はてなにエントリするまでもないか、と思う日が増えた。
  • 最近はブログで情報をアウトプットするより、いろんな人と会う/読書/テレビなどを通して情報のインプットを優先している。
  • 本業での忙しさや責任が年々増すことと相まって、ブログ書きに費やす時間を捻出しにくくなった。

などでしょうか。
引き続きこんな調子でありますが、はてな更新を続けていきます。

6歳バースデーのこと

はてなを始めたとき娘は2歳になったばかりなのに、早いもので今春から小学生です。
昨年11月には田舎のおばあちゃんにランドセルを買ってもらったり、知人から楽器やお道具箱をいただいたり、着々と入学準備が進んでいます。
昨日は私も早く帰宅でき、食後のバースデーイベントに間に合ったので娘は遠慮がちはにかみながら喜んでくれました。誕生ケーキはお母さんと一緒に作り、クリームと苺のデコレーションは姉妹で交代でやったそうです。
6歳って、私や妻に(自分なりの理屈で)自己主張したり口答えや反抗することがあるかと思えば、可愛らしい表情や発言をしたり甘えたりすることもある微妙な年齢といえます。今から4〜5年すればもっとビミョーな年頃となりお父さん離れをするやもしれませんが、それまで厳しく優しく楽しく接していきたいと思います。
というわけで、誕生日おめでとう。

*1:今でも驚いたり、感心&勉強させられる場面は多い。ただ、赤ん坊のような突拍子もない(笑)行動や仕草はほとんどしない