引っ越し前の書棚整理

昨日、今日と何をしているかといいますと書棚の選別作業です。
要らないモノを段ボールへ詰めたくないのは人情。というわけで、要るモノと要らないモノの選別作業に追われています。昨年末の大掃除で自分のモノ整理ができず終いだったので、まあ良い機会ではあります。
持ち物でいつも取り回しに困るのが本、書籍です。ジャンルはモバイル系、PC系、ビジネス系、専門書系、語学系、歴史系、時事ネタ系、その他雑誌、といった感じでしょうか。
断腸の想いでバッサリと処分した、、つもりなのに、絶対量はあまり減った感がありません。本の中身チェックをしていては箱詰め作業が進みませんので、とりあえず詰めます ←上の人情に反している..orz