居眠り通勤電車

4〜5時間睡眠が続いてしんどかったですが、今朝久しぶりに7時間寝れたので復活。週末に感謝です。
さて、電車通勤になって改めて気付いたことの一つに、

  • 車内で居眠りしている人がなんと多いことか!

があります。
先日座席に座っているとき、右隣りのおじさんが、財布丸見えの状態(@スーツ内ポケット)で居眠りをしています。かなり深い眠りでした。こんな状態はスリ屋さんからすれば格好の獲物でしょう。テレビでこれがスリの現場だ、みたいな番組がありますが、あんな状態でした。
これに限らず、ビジネスマン、OLさん、おじさん、おばさん、お兄さん、お姉さん、若者、学生さん、、、と実にいろんな方々が居眠りをしています。
外国人によく聞かれる質問のなかに『どうして日本人は電車内で居眠りをするのですか?』があるとよく言われますが、その疑問の気持ちが改めて分かりました。
そんな人間ウォッチングをしている私も、睡眠不足のときはその仲間になってしまうので気をつけたいところです。