お別れの挨拶 〜大きな違い

kimicooldad2008-10-24

待ちに待ったハワイ出発当日です。最近ほんと仕事に追われていてはてな更新ができてませんが、今日は出国までの空き時間にボチボチ更新したいと思ってます。
今回のハワイ渡航は私の両親と行くもので、我が家の妻と娘たちは日本でお留守番です。両親にとって人生初の海外渡航になります。
今朝長女の園バスの見送りのときに、

  • おとうさん、最後にキスをして

と言われました。父親としてはトローッと“溶けて”しまう瞬間ですね。ハグとキスして*1、娘の乗るバスを見送りました。
5歳ともなれば、なんだかすごく遠〜いところへ行くことは分かっているようです。以前世界地図を使ってハワイの場所を教えたからか、単に空気を感じ取っているからか。
一方、3歳の次女は何のことか分かっていません。私が「おとうさんとキスしようか」と言うと、

  • キスは、おねえちゃんとやって!

と拒否される始末..orz まだ親の気持ちが分かっていないようです(*_*)☆\

*1:娘たちが寝る前に、私とやっている儀式