IXY Digital 920ISゲット

コチラの続きですが、今回はIXY Digital 920ISを購入しました。色はゴールド。

結局コンパクトデジカメ、しかも光学ズーム4倍というレベルから抜け出せていません。
デジタル一眼レフを(いったん)あきらめた最大の理由。それは、

  • 動画撮影ができないこと

でした。私は子供の成長記録として、静止画と動画の両方を重視しています。動画が撮れないカメラでは役不足なのです。
とはいえ、デジイチの望遠機能、画質レベルは魅力ですから、別途購入を検討したいです(そんなに高価でない機種)。

920ISイジった

3インチの大きな液晶、操作性、画質、、など今までのIXY Digital 70より良い点をたくさん確認しました。SDHCカード対応なので、4GBのmicroSDHC(SDアダプタ付)も購入しましたし、自宅にある2GBのmicroSDカードを2枚、1GBのSDカードを1枚、ハワイに持参します。

920IS困った点

一方、ちょっと困った点が、動画のファイル形式がMotionJPEGではなく、MOV(H.264)であること。ファイルサイズが小さくなる、とのことですが、

  • 母艦PCの画像ビューア「ViX」で、動画ファイルのサムネイル表示ができない
  • ファイルをダブルクリックすると、重た〜いQuickTimeが起動する

と使い勝手が非常に悪くなりました。