2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜWindows Mobileを使うのか

先日Palmを使う理由を述べましたが、Windows Mobileについても少し綴ってみます。 1)使い慣れている 私のPDA歴 〜2008/2月版 にも書いたとおり、Windows Mobileの前身OSであるWindows CEの頃から10年以上のお付き合いになるため、何といっても使い慣れて…

飼育係はふたり

先日拾ったカブトムシは、その後も元気に暮らしています。名前はカッちゃん。名付け親は長女です。 娘は自ら触る勇気はないため、エサ係はワタクシです。スイカやブドウなどの果物の皮、そして土が乾かぬよう水をかけていると、やんちゃ坊主だった頃、カブト…

ハワイ島の本

「ハワイ島」、「本」などのキーワードで検索していて、見つけました。 http://d.hatena.ne.jp/HawaiiIsland/archive?word=%2a%5b%a5%cf%a5%ef%a5%a4%c5%e7%a4%ce%cb%dc%5d とても参考になるサイトです。ハワイ(諸島)といえばオアフ島の情報が多いですが、…

自分のUniversalを調べる

私自身のOrange SPV M5000入手エントリは、 オレンジ君が来日 (写真レビュー) に書いたとおりですが、海外レビューについて調べてみました。GSMの周波数について知りたかった為。 Tri-Band GSM 900/1800/1900 MHz とのこと。次はこの周波数が、どの国で使…

Treo700pの環境構築と急速放電

モバイル機いじりの時間がめっきり減った昨今ですが、昨日と今日はTreo700pにアプリインストールをしたり少し環境を設定したりしました。 しかしそれが原因なのか、例のバッテリ急速放電が再発してしまいました..orz。わずか数時間のうちに、 バッテリ30%未…

三輪ソーメン

室温が34℃まで上がっていて体に悪そうでしたので、子供のプールの後はクーラーを入れました。私もシャワーを浴びてスッキリ。 昼食は冷た〜い三輪そうめん*1でした。昨夏も話題にしましたが、夏のソーメンは大好物の一つです。そしてプール監視人には特典と…

庭プール(3)

今日も夏らしい天気です。昨日は家族でクーラーの効いた場所を渡り歩きましたが、今日は夏の暑さを満喫しています。ということで、今夏三度目のプールをしてます。 子供達は気持ちよさそうですが、監視人は相変わらず溶ける寸前です。隙を見て日陰に移動して…

非難轟々..orz

今日のNHKテレビ『おかあさんといっしょ』を録画し忘れて、家族から非難を受けています。 なんでも昨日の番組でスプーに似たキャラクターが登場したらしく、 その正体が今日明かされる? という重要な日だったらしい。 YouTubeを検索してみたのですが、すぐ…

ゴリンドットジェイピー

民放各社「北京五輪」公式サイトのこと。 http://www.gorin.jp/top.html 五輪動画を無料で配信。日本人選手をを中心としたハイライト場面など。1日に最低2回更新、動画は最大3分程度。

なぜPalmを使うのか

先日来、Palmユーザーの間でこのテーマについて述べられているのを拝見しました。 私も少しだけ綴ってみますが、特別に立派な理由、小難しい理由があるわけではありません。 なお、自分が使ったPalm機は英語版Palmだけで、TungstenC、Treo(680,700p)、Palm…

店仕舞いしていたアロハ航空

ハワイの航空会社で一つがなくなったそうだよ、と先日知人から聞いていました。 そして今日、その筋に詳しい人に尋ねましたら、営業を停止したのはアロハ航空で、ハワイアン航空は運行を継続しているそうです。 原油高が原因ですか?と訊きますと、3月のこと…

今日のお供

本日のアウトドアのお供は、 アドエス デジカメCanon IXY Digital 70 だけ。 万が一ビーチで荷物が盗難にあってはいけないと思い、Palm CentroやPalm TXは持ち出さず。アドエス一台あれば、ケータイ、メール、PIM、デジカメ*1など一通りの機能は使えますね。…

ブリキ屋?

長女とおじいちゃんの会話。 おじいちゃん: ブリキ屋ふぁいぶ? 長女: プリキュア5だってばぁ おじいさん、たしかに音声的には似ていますが、かなり無関係なんですけどヾ(- -;)

海の日の初イベント

今日は長女にとっていろんな初体験デー。 まず滝へ 「海の日」なのに滝へ行きました。 娘は初めて見る滝に少々驚いた様子でした。私が驚いたことは、幼少のころ何度も遊びにきたことのある滝なのに、こんなに涼しい場所だとは気づかなかったことです。この場所…

花火見れず

田舎の大きな花火大会があるということで慌てて出かけましたが、ちょうど終わったところでした。期待していた長女はプンプン怒っています。しかも花火渋滞で前のクルマが先に進んでくれません..orz 「降れば土砂降り」とはこのことでしょうか。

ネットを拝借中

おばあちゃんちでネットを拝借し、coregaの無線LANアクセスポイントをつないで家中をWiFi化しました。 Palm TXのXiinoでネット巡回したあと、そのウェブデータ*1をPalm Centroへ赤外線ビーム! ちょっくら買い出しに出かけるので、Palm機はちっちゃなCentro…

おばあちゃんちへ

長女と一緒におばあちゃんの家へ行ってきます。中国道、混んでませんように、、連休の中日だから大丈夫でしょうか。 【追記】やはり宝塚トンネル前後が混んでいました..orz GW連休やお盆連休に比べればマシでしたが。

デジカメ実践デビュー

Palm Centroのデジカメに助けられた一日でした。 今日は仕事で、ある業務状況を第三者に伝える必要がでてきました。デジカメなんて手元にありません。そこで、ポケットからPalm Centroを取り出しました。 カメラ撮影し始めると、撮影解像度が小さい(640×480…

大胆な(?)行動

親に叩かれたら、家出をしてバスジャックですか。新聞記事を読む限り、因→果が繋がらないような、、 最近悲しいニュースが多すぎます。

ふたりのいない夜

長女がキャンプでお泊まりのため、今夜は家族三人です。 娘が親元を離れて外で泊まるのは、生まれて初めのこと。さぞかし不安に思っているだろう、、と思いきや、ここ数日娘はキャンプをとても楽しみにしていました。つい数年前まで親なしでは何にもできなか…

元気なアジア、でも日本は除く?

PC

昨日の日経新聞で、 5万円パソコン 富士通も参入 という記事を読みました。最近盛り上がりを見せるUMPC市場に、富士通が参入するのは嬉しいニュースでした。 で、気になる記述が (富士通は)まず最新のIT製品に感心が高い、中国や香港、シンガポールなど…

長年ご無沙汰、カブトムシ

昨日の仕事帰りのこと。街灯の下でカブトムシが道に転がっているのを見つけました。山沿いではないのに、こんな場所でもいるもんだなぁと思いながら通り過ぎました。2、3歩行ったところでふと立ち止まり、やっぱり拾い上げてみようかと。 カブトムシとして…

放電したアドエス

起床すると、アドエスの電源がOnされません。どうも勝手に放電してしまったようです..orz。昨夜のバッテリ残量は75%だったのですが。ただいま充電中です。 毎晩eBayやヤフオクを覗いているので、ヤキモチを焼かれたのかもしれません。

アプリ増やす

バッテリの不具合(急放電)が見られないので、Treo700pにアプリをインストールしました。 燃費君 (マイカー情報の管理) PetitLaunchで第3ボタンに割り当て PEM (こづかい帳) PetitLaunchで第4ボタンに割り当て RescoIDGuard (パスワード、重要情報の…

Treo700pのスペック確認

今さらですが、自分の所有機のスペックの確認用として。 Palm Treo 700p Review PalmInfoCenterの記事より。 本家Palmサイト 上の記事のリンクで本家Palmサイトに飛ぶと、もはやTreo700pの情報は前面に出ていませんね。 Palm smartphone 7月14日現在、水色(…

ノキアを主回線にすると?(例:in 欧米)

最近はNokia E71の情報を拝見する機会が増えましたね。 ふと思ったことで、ノキア機や欧米(に限りませんが)の通信事情にお詳しい方、教えていただければ幸いです。 例えば欧米出張へ行き、ノキア機(例えばE71、E90など)が主回線として使えると仮定します…

e+チケットで予約できた

自分のためのコンサートから縁遠くなって10年以上が過ぎていますが、最近のことですからコンサートチケットも当然ネットで予約ができますよね。 今日は子供用のコンサートチケットを予約しようと、 ローソンチケット(電話)は回線殺到で繋がらず ローチケ.c…

庭プール(2)

今夏2回目の庭プールです。お父さんはセッティングで汗だくになりました。子供たちと一緒にプールに入りたい気分です。 今年は5回はやってあげる予定です。例年8月になると夕立ちの確率が増えるので(台風も)、7月のうちにたくさんやろうと思ってます。 子…

Vajaケースの気になる箇所

自宅内ではTreo700pをボチボチ使っています。アプリをほとんどインストールしていないためか、バッテリ急放電の問題も全く発生しておらず快適です。 Treo700pのボディはVajaケースに保護されています。 Treo700pにVajaケース このケース、質感など大変気に入…

シグマリオン3を懐かしむ

今日はちょっとした講演会に参加。会場の前方で、気合いの入った方がおられました。カバンから何やらいろいろと出てくるではありませんか。VAIOノート、デジカメ、ボイスレコーダー、そしてケータイ*1。講演が始まると、VAIOノートのキーボードをチャカチャ…