なぜWindows Mobileを使うのか

Orange SPV M5000とアドエス

先日Palmを使う理由を述べましたが、Windows Mobileについても少し綴ってみます。

1)使い慣れている

にも書いたとおり、Windows Mobileの前身OSであるWindows CEの頃から10年以上のお付き合いになるため、何といっても使い慣れています。
Windows PCと使い勝手が似ているのも、「慣れ」を感じる理由でしょう。

2)国内スマートフォン

Windows CEやPocket PCを使っている頃は、PDAが主な用途でした。そして、国内でウィルコムW-ZERO3を発売してから、『通話』『ネット』機能が搭載され(しかも定額で)、スマートフォンが使える環境となりました。
私もW-ZERO3ユーザとなり、今ではAdvanced/[es]単体で電話やネットやPIMができるようになりました。

3)高精細画面でブラウジング

ネットブラウジングの快適さもあります。
Palm*1でPalmGateやXiinoを使い、自宅でサクッとネットを閲覧することは多いです。
しかしWindows Mobile機では、VGAWVGAといった高精細画面で、より表現性の高いブラウザ(NetFrontOperaほか)によるネットが楽しめます。しかも2)と関連しますが、通信機能があるので外出先でもネット閲覧できるのが利点です。

*1:Palm TXPalm Centroなど