シグマリオン3を懐かしむ

今日はちょっとした講演会に参加。会場の前方で、気合いの入った方がおられました。カバンから何やらいろいろと出てくるではありませんか。VAIOノート、デジカメ、ボイスレコーダー、そしてケータイ*1。講演が始まると、VAIOノートのキーボードをチャカチャカと叩いて講演メモ取っておられました。
こういう風景を見ると、私の場合、恋しくなるのがシグマリオン3です。

NTT DoCoMo sigmarion III

NTT DoCoMo sigmarion III

ネットやマルチメディア系には(PCに比べ)強くなくても、テキスト入力用途ではとても良マシンでしたから。OSがWindows CEなので電源Onで即座に起動、打ちやすいキーボード、大きな液晶画面、(ノートPCより)小型軽量なボディ。
出張時や講演会などではよくシグマリオン3でメモを取っていたので、懐かしく思われます。最近、ヤフオクを見る機会が多いのですが、チェックするマシンが過去自分が所有していたシグマリオン3とiPAQ hx4700なんですね。手放したときより相場が下がっているので、“預けていた質屋”から取り戻す感覚でポチったらどうしようと思う今日この頃です。

*1:普通の折りたたみ型で、スマートフォンではない