海の日の初イベント

涼しい滝

今日は長女にとっていろんな初体験デー。

まず滝へ

「海の日」なのに滝へ行きました。
娘は初めて見る滝に少々驚いた様子でした。私が驚いたことは、幼少のころ何度も遊びにきたことのある滝なのに、こんなに涼しい場所だとは気づかなかったことです。この場所に来る直前の道路や駐車場は炎天下だというのに、滝周辺の半径数十メートルのエリアだけは涼しいのです。間違いなく30℃未満の快適な気温で、かつエアコンのような不自然な涼しさではありません。おまけに、水しぶきが舞っているのでマイナスイオン満載のはずです。ここで、waterfallなど関連する英単語を娘に教えました。

次に海へ

そのあとに、「海の日」なので海へ行きました。

2年前、海に足をつけたことはありますが、体全体でジャボーン!と入ったのは今回が初めてのこと。浮き輪をつけて、海の中で存分に遊びました。どうせ1時間くらいで飽きるだろうとタカをくくっていたところ、たっぷり3時間遊びました*1
瀬戸内と違って、さすが日本海の波は荒いですね。最初は怖がっていた波も、後半は大喜びではしゃいでいました。ここではbeachなど関連する英単語を教えました。

*1:暑くて大変だったのは砂浜で待ってくれていたおばあちゃんでしょう。撮影係、食べ物飲み物支給係、お疲れ様でした