再起動の再起動?

iPAQ hx4700を使用中に再起動(ソフトリセット)をしなくてはいけない時がよくあります。ところが、その再起動をすると、途中の画面でフリーズしてしまうことがあります。
もう少し正確に書きます。私のiPAQ hx4700ではタスクマネージャーとして

を使っています。
アプリが挙動不審になったり、動作が遅くなったりすると再起動をするわけですが、その際、GSPocketMagic++経由で行うことがほとんどです。

  • 液晶の画面左上隅にあるGSPocketMagic++アイコンをタップ
  • オプションをタップ
  • 再起動(黄緑色のアイコン)をタップ
  • (?デバイスを再起動します。)OKをタップ

すると、再起動をし始めます。しかし、途中のHP iPAQ PocketPCの画面でフリーズすることがよくあるのです(うまくいくこともあります)。横に細長いバー(再起動進行バー?)が一番右まで進んだところで固まってしまいます。

ここでフリーズしてしまうと画面タップが効きません。そこで、hx4700ボディの底面にあるソフトリセットボタンをスタイラスで押すことになります。“再起動の再起動”ですね(笑)。
ThumbKeyboardを装着しているときにこうなると、hx4700のボディ底面を露出させるために、いちいちThumbKeyboardを取り外さないといけません。できれば、画面タップだけで、かつ一発で再起動が済むほうが嬉しいです。
以前にコチラでも書きましたように、Tungsten Cの“爆速再起動”の快感を一度知ってしまうと、10秒より8秒、8秒より5秒、、と少しでも短い再起動時間を要求してしまいます(笑)