2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ClearPaintほか

【手書きメモ】書き込みができるキャプチャツールでメモ付き文書の画像データベースを作ろう

リアルVGA化前夜(2) 〜004SH向け(?)ファイル準備編

コチラのエントリの続きですが、まだ夜が明けていませんでしたね(*_*)☆\ もう一度、ファイル準備をやり直してみました。 といいますのは、soliptさんよりコメント欄へいただいた情報を元に、 WS004SHに適する(?) RealVGA化ファイルを選定し直したためで…

今年も貢献、NHKテキスト売り上げ

毎年春になると語学テキストの売り上げに貢献しているので、NHKから表彰してもらいたい気分です(*_*)☆\ NHK語学テキストのサイト例 この春は英語の学習に加えて、イタリア語を追加しようと。先日もエントリしたように、“イタリア熱”が復活した影響です。 第…

怪物くん実物を見た

長女と梅田にきたついでに、ヨドバシに立ち寄りました。怪物くんの実物を少しだけ触り、よけいに欲しなりました。 パンフを配るお姉さんに、売れていますか?と尋ねましたら、サラリーマンの方に人気です、とのこと。 “ビジネスマン”という表現にして欲しか…

アドエスのフォントいじり中

日本のモバイルブログ界(←そんなのある?)は、EMOBILEの話題が多いですねぇ。伊藤さんのサイトではたくさんの画像が掲載されていて、じっくりと見入ってしまいました。 そんな中、私はアドエスのカスタマイズに没頭中。ブラウザOperaのフォントを変えたい…

昼休みに3台でモバイル

ちょっとした業務で外に出ています。久しぶりにビッグマックを食べました。 お供のモバイルは、アドエス、Palm Centro、Treo700pの3台。 アドエス はてなアンテナビューワ(id:Hoshibaさん作)とフルスクw(id:tk109さん作)の組み合わせで、アドエス画面い…

EMONSTERの発売日なのに

msn産経ニュースに掲載されていました(-_-;) イー・モバイル爆破予告 2ちゃんねるに書き込み インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、携帯電話データ通信サービスを展開する「イー・モバイル」の本社(東京都港区虎ノ門)を爆破すると書き込まれていたこ…

横画面での『半角/全角』キー

『半角/全角』キー*1ですか、、、ATOKのON/OFFができることを忘れていました。ええ、アドエスのフルキーボード(=横画面)使用時の話です。 春になり“アドエス使い勝手向上シーズン”ということにして、先週からアドエスを色々弄っています。ネット情報に触…

NetFront“波紋”(2) 〜Operaに再登場願う

昨日のつづきです。 アドエス購入時に少しだけ使ったOpera。その後ずっとご無沙汰でしたが、再登場してもらうことに。 少しでも快適に使うため、アドエスのテンキーのカスタマイズを主に設定しました。 設定の流れ ブラウザOperaを使うにあたり、大きく4つ…

5万パケット/月 未満

1年ほど前に、ウィルコム(W-ZERO3)の料金プランを、リアル→データ定額に変えました。 リアル→データ定額へ 何ヶ月ぶりかにMy Willcomで自分のパケット使用量を確認すると、たったの49,000パケット(先月分)。5万パケットにも満たない量です。 データ定額…

NetFront“波紋”(1) 〜背景

3月になってNetFront v3.4TPの試用期間が終了した“波紋”がブログ界で散見されます。私もその一人です。 しばらくNetFront v3.5を使ってみたのですが、どうも動作が重たい。重たいといってもNetFront自身というより、他の起動中のアプリ を重たくするように感…

CentroでBTネット接続、、できない

Palm Centroでネット接続がしたくなり、色々試していますが一度も接続に成功しませんでした。 参考にしたのは、自分の過去エントリです。 Treoを使う(18) 〜BTホットシンク Treoを使う(19) 〜PC経由でネット接続 Treo680でネット接続できた 以前に…

ZEROProxy

よく話題に出ているので、いつか試したいです。 伊勢的新常識 ZEROProxy ZEROProxy&りなざう 「iPod touch」ZEROProxyでアドエス経由のネット接続を試す 関連エントリ WMWiFiRouterで試したいコト

ジャングルジム横でモバイル

@子供と公園です。 私は、 アドエス Palm Centro Xiinoキャッシュデータ*1を赤外線転送済み デジカメ IXY DIGITAL 70 の3台を、ビレッジバンガードで買ったベルトポーチに放り込んでやって来ました。ポーチはジーンズの腰ベルトにぶら下げています。 あと…

新手の歩数稼ぎ?

ツクシ採りから戻ってきて、夕方上の子は近所の子たちと遊びました*1。元気なものです。 途中、娘が走り寄ってきて おとーさん、今日は何歩? と、私の腰の歩数計を見ようとします。 *1:下の子は遅いお昼寝

ツクシ採り

昨日午後は家族で山まで出かけ、ツクシ採りをしました。 日本でフツーに見かける畑つづきの景色ですが、畑と畑の間の斜面の、雑草の合間にツクシがたくさんありました。最初は見つけにくかったのですが、しばらくするうちに目が慣れてきて、すぐ見つけれるよ…

次はどのスマフォ?

ポケゲーさんのところでアンケートを実施中ですね。私も一票投じました。 アンケート:どのスマートフォン買う?

2歳児自己主張 vs 父の鼻水

午前は下の子を外で遊ばせました。少しだけ気分転換させたら、家に連れて帰って、私は耳鼻科へ行くつもりでした(花粉症の予防薬ゲット)。 しかし、自己主張の激しい“魔の2歳”児が、楽しい外遊びからそう簡単に引き上げるわけがありません。結局、家に戻っ…

パワーバンクslim、衰えたか

とても小さくて、持ち運びに便利な PowerBank slim (ダイヤテック製) モデル:FPS220U ですが、そろそろヘタってきたようです。出先でも、カバンの中などでW-ZERO3やPalmを充電してくれる心強いバッテリです。FILCO パワーバンクスリム FPS220U出版社/メー…

IME辞書、消失?

PC

自宅母艦のIME辞書が消失しました*1。変換がバカになったおかげで、更新モチベーションが下がってしまいました..orz 以前、IMEが切り替わったようなことを書きましたが、どうやら辞書そのものが消失していた(?)と思われます。つい先ほど、Windows Live Me…

SpeedMail0.7

アドエスで1日数回は必ず利用しているSpeedMailですが、作者keroさんのエントリ SpeedMail0.6他 のコメント欄を拝見していますと、keroさんご自身がSpeedMail0.7(テスト版?)のことを書き込みなさっていました(3月18日現在)。

アドエスのアップデート

各所で話題になっていますが、アドエスのアップデートが配布されています。 WS011SH 本体アプリケーションのアップデート ■「1.02」「1.02a」→「2.00a」のアップデート内容 ホームメニュー機能を追加しました。 クイックメモ機能を追加しました。 W-ZERO3メ…

エラー678の解決になるか

PC

YahooのADSL→ケイオプティコム(光回線)になってから、困っていたのが『エラー678』問題。 デスクトップ母艦(Windows XP)を休止状態から立ち上げた後、2〜3分間も*1このエラーが出てネット接続できませんでした。 エラー678が出てインターネットに接続…

RIKENさん、大変お疲れさまでした

昨日今日と和歌山にいて、RIKENさんがブログ更新をお止めになるというニュースを知りました。二年間の間、W-ZERO3およびスマートフォン関連の有益な情報を発信くださり本当にありがとうございました。 私も読者としてずっとブログを拝見していて、新しい製品…

EMOBILE攻勢か

昨日の新聞朝刊に遡りますが、EMOBILEの広告を見ました。他社PHSと比較して“通信速度の速さ”と“料金の安さ”を、棒グラフを使ってアピールしていました。『他社PHS』って、明らかにウィルコムやん、と思いながら。 後発参入のEMOBILEは、先発隊ウィルコムより…

おなかいっぱい

朝食バイキング、和食も洋食もたくさんいただきました。 写真は昨日会ったピカチュウ。不機嫌だった二人の娘を笑顔に導くには、少々役不足でしたが..orz

雨でも楽しい

家族四人での初めての旅行。あいにくの雨ながらも十分満喫しています。 屋外のアトラクションは乗れませんでしたが、ポケモンの特設会場(屋根あり)、黒潮市場(海鮮丼などのランチ)などで遊びました。平日ですから順番待ちなんてナシ。もう少しお客さんが…

いざヨーロッパへ

日頃の仕事からリフレッシュ、そして子供の春休みイベント第1弾*1として、“ヨーロッパ”へでかけます。下の子がまだ2歳半と小さいですが、思い切って家族旅行をすることに。 *1:第2弾を計画しているわけではありませんが

料金の勉強

伊藤さんの記事を参考にさせていただきました。 EM・ONEユーザーがEMONSTERを購入する場合

Butler 4.71 Released

新しいスライディングKeyguard付き Butler 4.71 Released with New Sliding Keyguard