NetFront“波紋”(1) 〜背景

3月になってNetFront v3.4TPの試用期間が終了した“波紋”がブログ界で散見されます。私もその一人です。
しばらくNetFront v3.5を使ってみたのですが、どうも動作が重たい。重たいといってもNetFront自身というより、他の起動中のアプリ
を重たくするように感じています。いわば、他人に迷惑をかけるみたいな..orz
↓こんなコトもありましたし、その後も同様。

W-ZERO3をリセットすればいったん直る傾向にありますが、NetFront v3.5を使用する(使い終わる)たびにリセットするのもどうかと。
久しぶりに2ちゃんを覗きましたら、ネフロ3.5の“CPU100%問題”といった表現を見ました。なるほど、アドエスのCPUに大きな負荷を与えるのが原因のようです。

ビューワ用途なら他の手段

私がブラウザの「ホーム」に設定しているのが、自分のはてなアンテナです。ネフロ3.5が上のような点で困るなか、星羽さん作のアプリが大いに役立っています。

Palm機では、

  • 無線LAN内蔵のPalm TX + ブラウザXiino
    • Xiinoキャッシュデータを、CentroやTreoにビームして閲覧も

というパターンが私の定番。

入力や編集はWindows Mobileブラウザ

ビューワではなく、はてな更新や編集にはNetFrontの代わりとなるブラウザがやはり欲しい。
そこで、お金をかけずにという点で、全然使っていなかったOperaを試すことにしました。
(つづく)