沖縄料理を食す

国内、海外を問わず旅行好きな私が、行ったことがないのが沖縄です。いつかは、本島や石垣島などへ行ってみたいものです。
さて、はじめて沖縄料理を食べる機会がありました。一緒に行った仲間のうち何人か詳しいやつがいて、メニューについていろいろ解説してくれましたが、私はひたすら食べることに専念していてメニューの名前はほとんど覚えていません。

  • ○○○チャンプル

がたくさんありました。誰もが知っているゴーヤチャンプルは、私が今まで食べたなかで最も「ニガくない」味付けでした。苦味を取り除くコツがあるのでしょう。
炒め物、豚肉、麺類、どのメニューも美味しくいただくことができました。飲み物はビールをいただきましたが、酒好きなやつは泡盛は何杯もお代わりしていました。