メモアプリはいずこに

モバイル界隈では黒苺やiPhone3GSの話題が多いですが、私の密かな楽しみはYouTubeノキア機の紹介動画を見ることです。アメリカやヨーロッパ各国からたくさんの動画が上がっていまして、英語の解説ならおよそ何を紹介しているのか分かりますが、ヨーロッパ言語の解説だとサッパリです。
機種としてはNokiaE71かE63あたりに興味がありますね。Palm Centroではメモ置き換えアプリ【PsMemo】を毎日必ず使っていますが、

  1. Nokia標準メモアプリの使い勝手はどうだろう?
  2. 母艦Outlookのメモと同期ができるのだろうか?
  3. 標準以外に、使い勝手のよいメモアプリはあるのだろうか?

が気になってきました。そのあたりは、海外の動画ばっかり見ていてもよく分からないので、日本語の文字情報でサーチしてみないといけません。

追記

いただいた情報により、上記3つの疑問が解かれつつあります。

  1. 標準のメモアプリの使い勝手はいまひとつか
  2. Nokia PC Suiteにより、Nokia端末とOutlookで同期が可能
  3. 一つには『py60tex』というアプリがある*1。このデータがOutlookのメモ帳と同期できるかは不明*2

*1:PsMemoのような置き換えアプリなのか、まったく独立したアプリなのか。

*2:Windows Mobile用メモアプリ【Tombo】のようにPCとデータ同期できれば、必ずしもOutlookデータでなくてもよい