足踏みマッサージ

この日記で何度か腰痛の話を書いたことがありますが、最近は比較的調子がいいです。
その一つの理由に、娘にマッサージをしてもらっている、があります。6歳と3歳の指圧ではとても効かないので、足踏みマッサージをしてもらってます。

  • 私がうつ伏せに寝る
  • 私の背中へ娘が乗り、足踏みしてもらう

これだけです。肩、背中、腰、お尻、脚などの疲れが取れます。
娘にバランスよく足踏みしてもらうために、寝転ぶ私の横にダイニングチェアーを3つ並べ、そのチェアーを手摺り代わりとしてもらうこともあります。

  • コリがひどいときは、長女の体重が
  • コリが軽めだったり脚のマッサージのときには、次女の体重が

絶妙な心地よさを与えてくれます。
ただ、いつも都合よくいくはずもなく、重たい長女が私の脚に乗ってイタイ思いをしたり、二人同時に乗られて息苦しさで死にそうになったりします。