頭痛日記

半年ぶりくらいでしょうか、憎っくき片頭痛が発病。午後1時〜6時前まで寝込んでしまいました。おかげでランチ食べそびれました。
以下、自分用メモ

  • 前兆の閃輝暗点あり。←いつも必ず
    • これから約1時間後より、痛み始まる
  • ランチ前で、空腹時。←よくあるパターン
  • 休日で、ホッとした状況。←よくあるパターン
  • 痛みの部位は、右後頭部と右目の奥
    • <胃>吐き気は少々。 ←いつもより軽かった
    • <腸>便意はなし。 ←いつもはある
  • 病院で処方された『マクサルトRPD錠10mg』を1錠服用
  • 痛みの程度は、ほぼ激痛。近年にしてはヒドい痛さ。マクサルトを飲んだのに、、
  • 目を開けていられない、明るい場所や音の大きな場所が辛い。
    • 前半はリビングの電気カーペット(子供達が遊ぶ横)の上で寝た。後半は暗い寝室へ移動した。
  • マクサルトが効いたのか(副作用)、左腕が痺れた
    • 痺れた原因は、マクサルト服用に伴う血管収縮のためか
  • 食事がトリガーとは思わない。前日の夕食も今日の朝食も。
    • 赤ワインは飲んでいない

前回発症の記憶を辿る

  • 前回の頭痛日記はつけていないはず。
  • たしか昨夏頃に、知人と夜食事に行ったときが前回。
  • そのときも空腹時だった。
  • マクサルト持参忘れだったが、痛みは比較的軽かった