脳トレで衰弱

年始業務を一週間こなし、正月休みは遠い過去の気分。今日は子供と過ごしてリラックスしたいところ。

  • 長女のお箸の持ち方特訓

をしました。

今春小学生になる前に、持ち方の癖を直そうということで。お豆さんではなく、小さなビーズを多数準備。お箸を正しく持って、ビーズを一つずつ摘んで移していきます。ストップウォッチでタイム計測をしてゲーム感覚の楽しい雰囲気を演出しました。当然お父さんも参加。おかげで私にとっても脳トレにもなりました。
次は長女ご希望のトランプ遊び。正月休みに遊びを覚えてしょっちゅうやりたいと言われます。その名もご存知

  • 神経衰弱

これも私の脳トレになるか、、、と思いきや、本当に衰弱してしまいました..orz カードの場所をすぐ忘れるし、勝負も負けっぱなし。0勝3敗1引き分けで、娘に歯が立ちません。子供は記憶力や空間把握能力が高いのでしょう。いや、私のが低くなったのかも。