旅行グッズに100円ショップか

ハワイ行きのグッズを物色しています。ネットを見ていましたら、100円ショップでも結構なモノが揃うようです。

  • 空気枕(エアーピロー)
  • 携帯用スリッパ
  • 耳栓

ほか。これらはネットショッピングなら1500〜2000円もするので、100均で買えるなら儲け物です。安かろう悪かろうでなければいいのですが。

最近のトレンドグッズ?

海外フライトでは長時間機内で過ごすので、私は靴を脱いで携帯用スリッパで過ごすのが定番でした。しかし、スリッパだとかえって足がむくんで、降りるときに靴が履きにくいといった情報もあり、

  • 足への血流抑制のため
    • 機内用足乗せ台(例:安価な折りたたみ椅子)を持参する
    • 締め付けが強めの靴下やストッキングを履く

などが良いんだとか。
予防グッズの例
http://home.earthlink.net/~stingray1/kenko_economycls.htm

●靴などの圧迫による血流不良を和らげるために
・二つ折りスリッパ
・スリッパ(レピドール)
・ホールディングスリッパ
・足楽(ウエストポーチタイプ)
●だるい足の血行を促進するために
・足かーるいす
●慣れない座席による腰痛を軽減
・エアーシート
・ローラクッション

もう少し調べてみようと思います。