eneloopバッテリで充電再トライ

eneloopでアドエス充電中

先日買ったeneloopバッテリ(KBC-L2S)で、モバイル機器を充電中に通電が止まってしまう(?)現象を経験しました。先週末のことです。

先週末の現象

という感じで、eneloopの二つの端子を使って、アドエスPalm TXを同時充電していたのです。ところが、アドエスPalm TXも充電が完了していないのに、充電中を示すアドエスのランプが消えるではありませんか。そこで、

  • eneloopのDC OUTボタンを長押しすると、充電再開するが
    • 数分経つとアドエスの充電ランプが消えてしまう

といった現象です。このままだと、出先でモバイル機器が電池切れになった場合、eneloopバッテリが役に立ちません..orz
気になったのは、eneloopバッテリのDC OUTボタンを長押しすると、

  • 水色ランプが1秒おきに3回点滅する(=使用可、でもeneloopは減り気味状態)

ことでした。

そして今日、再び!

今日は、その再現実験のチャンスが到来しました。アドエスのバッテリが19%まで低下したからです。

  • 予めeneloopバッテリは満充電にしてあります
    • DC OUTボタン長押しで、水色ランプ点灯(=使用可&充電不要)を確認済み
    • 先週末と違い、eneloop自身が“満腹な”状態

そのeneloopバッテリに、

充電を開始しました。なお、接続状態は

さて、今日はうまく充電できるでしょうか。 できています。アドエス→Treo700p→いまはOrange SPV M5000を充電中(16:50現在)。
前回はeneloop自体のおなかが空いていた為だったようです。