初めて話しかけたのに

午前中は雨は降らず、天気は何とかもってくれました。近所の子供たち(+保護者)が外で遊んでいたので、我が家も合流。夏の暑さ真っ盛りの頃は外で遊ぶ子供は少なかったですが*1、昼間でもかなり涼しくなり外で子供の声が聞こえる季節になりました。
しばらく遊ばせていると、近所の奥さんがお孫さんを抱っこして出てこられました。うちの次女にとってはちょっと苦手な奥さんで、つい最近まで人見知りをしていた方です。
ところがうちの次女が、その奥さんに嬉しそうに話しかけているではありませんか。

  • 『○○ちゃんが、初めて自分から話しかけてくれたわ』

その奥さんも上機嫌です。
さすが3歳になって適応力がついたんだな、と思いつつ近づいて会話を聞いてみると、
次女がお尻をつきだして

  • 『おなら、ブー!』

とか言って、奥さんを楽しませていました..orz
この手の話題は長女が幼稚園で仕入れてくるので我が家では流行りのトピックスなんですが、外ではちょっとやめて欲しい、、

*1:一部の小学生男子は除く。炎天下でも暑さにめげず、元気に遊んでいました。