梅雨のはしり

最近、暑かったり涼しかったりと気温差は激しいし、すごく晴れる日もあれば、今日のように湿っぽくて雨の日もあったり。5月後半になって、梅雨の雰囲気を感じています。
この週末は、天気が良かったならアウトドアする予定だったのに、生憎の天気です。来週は晴れてほしいなぁ。でないと、6月に突入してしまいます。
一方、嬉しいのが花粉症が治ったこと。GW連休明けも鼻水やくしゃみで困っていたところに風邪が加わって最悪でしたが、風邪が治ると、花粉症もどこかへ行ってくれました。台風一過で、空がキレイに澄み渡るのと似ているでしょうか。目の痒みもほとんどなくなりました。湿度が高いのも、良いように思います。