夏にはソーメン

アドエスのセットアップする間もなく、午前中は子供を連れてショッピングセンターへ出かけ、風船をもらったり涼んだりしてきました。
帰宅してからの昼食は今夏初のソーメン*1。以前から私がリクエストしていたメニューで、ビールと一緒に戴きました(笑)。昼からクルマを運転する予定もないので、まあ良しとします。
私自身小さい頃はあまり好きではなかったソーメンですが、年をとるごとに好きなメニューとなりました。夏になると食べたくなります。ざるそばより好きかもしれません。長女もソーメンが好きらしく、一緒にたくさん平らげました。娘は食後に、ソーメンを冷やしていた氷を舐めるのがこれまた格別なようです。

*1:今日のは兵庫の名物、揖保そうめん。もちろん戴き物で、こういった高級のは自分では買いません、、年によっては奈良の三輪そうめんを戴くこともあります。