選択肢の一つ、W-ZERO3(WS004SH)

電脳Gadget!のNishiyamaさんが、6月末よりエントリをスマートフォンに焦点を当てておられます。

今後スマートフォンを手にしたい、使ってみたいという方のお役に立てるサイトができればいいなという気持ちから、いろいろなんでもあり状態の「電脳Gadget!」からスマートフォンだけにフォーカスをあてて新生「電脳Gadget!-スマートフォン情報編」を始めようと思います。

私自身、最新機種に目を奪われる日々を送っていますが(笑)、上記サイトではブームの過ぎた機種レビューなんかも読むことができ、意外と新鮮な側面があります。私がこの春頃から少し注目しているのが、

です。

WILLCOM W-ZERO3 パールホワイト WS004SH(W)

WILLCOM W-ZERO3 パールホワイト WS004SH(W)

発売時期としては、現在私が所有している初代W-ZERO3WS003SH)と[es]WS007SH)の中間に位置し、初代機のマイナーチェンジ版になります。大きな仕様変更を期待する立場からすると「たかがマイナー」ですが、小さな仕様変更でいいから改善・改良を求むという立場からは「されどマイナー」と考えることができます。

への変更をおよそ2週間先に控えていますが、

  • 初代W-ZERO3 →?
    • ?⇒秋以降に発表(?)の新W-ZERO3
    • ?⇒工人舎のミニノート
    • ?⇒WS004SH(カラバリやメモリ増設が良さそう)
    • ?⇒何も買わない

と幾つかの選択肢があり、その一つがW-ZERO3WS004SH)なのです。
ただ、大画面スマートフォン*1を使ってやりたいことの一つに、外付けキーボードを使ってテキスト入力する、というのがあります。しかし、WS003SHにせよ、このWS004SHにせよ、USBホスト機能がないため「外付けキーボードが使えない」という点が残念なところです。

*1:大画面とは3.7インチ以上を想定。現行[es]やAdvanced/[es]では3インチ以下。両機とも機能的には外付けキーボードを使用可能だが、イスに腰掛けて入力する環境の場合、画面上のテキスト文字が小さくて読みにくい。