Treoを使う(17) 〜GetDialy

GetDialyの1日画面

Treo680のキーボードの使い勝手は、TungstenCとはいくつかの点で異なります*1。先月までTreo680は主にビューワ主体で使っていたので、キー入力に慣れていませんでした。そこでTreo680のキーに慣れるために毎日何かを入力すればいいと思い、日記アプリを探すことにしました。

そこでGetDialy

TungstenCでは日記アプリに「のえる」を使っていましたが、別のアプリの世界を覗いてみたかったので、以前拝見したshino-jiさんの

で知ったGetDialyを試用することにしました。異なる日の日記を2つ、3つと並べて表示できる、というコンセプトが面白いと感じたからです。

GetDialyの画面キャプチャ

を3月下旬にインストールしました。1ヶ月ほど試用して気に入ったので、先日レジストしました。画面キャプチャを少しご紹介します。
↑上の画像が1日の画面です(4月25日の例)。
画面右上に並ぶ4つのアイコンのうち、一番右が天気アイコンです。
↓それをタップすると『アイコンの選択』画面が出てきます。

また、左下に『1』『2』『3』とあります。これは画面分割数を表します。
↓『2』をタップすると、2分割に。『月』を選択しているので、今日と1ヶ月前が上下に並びます。

↓『3』をタップすると、3分割に。

選択する時間軸は、
『年』→ 1年前
『月』→ 1ヶ月前
『週』→ 1週間前
『日』→ 1日前
の日記を並べてみたいときに、それぞれ選択します。このアプリを続けていって、去年の今ごろは何をしていたかなぁと1年前を振り返る日が楽しみです。

参考エントリ

以前に「のえる」のエントリをしました。
TungstenCへアプリ(21) 〜日記帳のえる
このときもshino-jiさんの紹介でお世話になっています。Palmware情報のご紹介にほんと感謝ですね。

*1:キーボードレビューはいつかしたいと思いつつ、しばし先になりそうです、、