速かったTreo680?

Hearts and BonesのkyoさんのTreo680が、残念ながらよろしくない状態に陥っています。

のエントリのなかで次のコメントが目に留まりました。

日本語化ソフトも含むパームウエアやPIMデータ入っていない初期状態では、操作レスポンスはそれほど悪くはないですね。

実は私も2月に同じ感想を持ったことがあるのです。それまでモッサリ動作(TungstenC比)だったTreo680が、ハードリセット(→コチラ)後の初期状態ではそれほどモッサリとは思いませんでした*1
日本語化が負担なのかもしれません。だとすると、ユーザの英語モードでの使用を想定しているPalm社としては、高速化パッチの必要性は感じていない、、?そんな懸念が頭をよぎりました。

*1:体感の話であって、数値データをとった訳ではありませんが。