[TOEIC][English] 集中力のテスト?

  • テスト勉強をしよう!

と一番思うとき。それはテストが終わったあとです(^^;)
今日のTOEICテストは近年稀に見る出来の悪さだと思います。敗因は“集中力”でした。
リスニングのパート1は全問正解を狙っているのですが、11問目あたりで自信のない回答をしたことを悔やんで、少し集中力を落としました。
そしてトドメの一発はパート2のとき。近くの受験者のカバンの中から携帯(or時計)のアラームが鳴りました。小さめの音とはいえ、アラームオフにするまでのテスト3問は全く放送文が耳に入らず。そのあとは怒りと焦りで、大きく動揺してしまいました。
リーディングも時間切れで、2問ほど駆け込み解答をする羽目に。いつもなら、リーディングは5分ほど余裕を持って解答を終えているのに、、とても残念。
今日は英語力に加えて、メンタル力(集中力)を試されたテストでした。