bathroom事件

学生時代に英会話(口語英語)を学び始めたころ、「トイレ」はbathroomということを知りました。「お風呂」という訳のほうがしっくりとくるので、当時はとても違和感を覚えました。初めて渡米する際には、

  • Where's the bathroom? Where's the men's room?

という文をスラスラと言えるように練習したものです(空港、レストラン、キャンパスなどで使う時のために)。
さて、昨日は下の子がbathroomでウ○チをしました。
えーと、この場合は「お風呂場」での話しですが、、 私自身、子供をお風呂に入れていて初めての出来事だったので一瞬驚いたあとに、大笑いしてしまいました。私が上の子の体を洗っていて、下の子がしゃがんで水遊びをしていた時に起こった“事件”。お母さんを呼んで、撤去作業をしてもらいました。
bathroomでウ○チをするなんて、英語圏の人は毎日している訳なので何の問題もありませんよね(^^