三輪車、卒業

長女は1歳のときおばあちゃんに買ってもらった三輪車を、ずっと気に入って大事に乗ってきました。しかしいくら気に入ってるとは言え、体の成長とマッチしなくなっています。ペダルをこいでいる時に、三輪車のハンドルに膝があたりそうですから。
それに、近所の同年代の子たちはすでに自転車に乗り始めています。自転車と三輪車ではスピードが違います。一緒に遊んでいる姿を見ても、やはりアンマッチです。三輪車が片道進む間に、友達の自転車は1往復も2往復もします。そんなこんなで昨年後半あたりから、自転車を買ってあげなきゃと思っていました。
で、ようやく上の子に自転車を買いました。コマ付きのやつで、ノーブランドのにしました。キャラクター自転車は2倍くらい高価ですから。自転車屋の店員さんも、機能は全く変わりませんよ、、と仰ってました。
その代わり、ベルだけお気に入りのキャラクターのを追加で取り付けてもらいました。クルマで言うなら、グレードアップかオプション追加でしょうか(^^)
娘が自転車を見たとき嬉しそうでしたが、風邪気味でご機嫌斜めなため喜びようはいまひとつ。楽しそうに少し乗ったものの、思うようにペダルがこげないわ、ハンドル操作も勝手が違うわで、

  • おとうさん、うまくできないよー(怒)

と。
出だし快調、、とはいきませんでしたがいちおう三輪車卒業でしょうか。風邪が治ったら、また楽しく遊ぼうな(^^)