LCD輝度を一瞬最大に

boost(輝度最大)

mozurinさんの便利アプリのなかに、LCDBoostというのがあります。W-ZERO3[es]の液晶画面の輝度を、一定時間最大にするアプリです。

  • LCDBoost

http://dislife.com/software/#lcdboost

出先でちょっとした地図としても活用できるZERO3[es]ですが、日差しが強いところでは液晶を明るくしなければ見づらいことが良く有ります。かといって電池の持ちを考えると常に明るくすることは避けたいもの。そこで、一時的に液晶を最大輝度にして、指定秒数後にもとにもどすプログラムを作りました。

私の例を用いて、レビューします。

設定例

  1. 上記URLから、ZIPアーカイブをダウンロードします
  2. ZIPを解凍したフォルダを、本体メモリのProgram Filesに置きます。(¥Program Files¥lcdboost_a1)
  3. (詳細は割愛しますが)tdLaunchを使って、[es]のToday画面にLCDBoostのアイコンを置きます

使用例

Today画面にLCDBoostのアイコンを置きましたので、

  • アイコンをタップすると、[es]の液晶画面が最大輝度になる
  • 10秒後に、元の輝度に戻る
  • 10秒未満で元の輝度に戻したいときは、再度アイコンをタップする

これだけで、[es]画面上の画像、メール文字、地図などが炎天下でも見やすくなります

画面の様子(写真)

上の画像は、最大輝度のときです。
下の画像は、元の輝度*1です。

私の実例

先日上の子の通園バスを送迎する際に、炎天下で威力を発揮してくれました。下の子も一緒に散歩がてら連れて行くので、バスを待つあいだに二人の写真を[es]のデジカメで撮影します。撮影後はすぐ上の子が『見せてー』といいます。9月も後半となりましたが、昼間の日差しは強いです。『(写真がよく)見えないー』と長女に怒られました。
そこで、LCDBoostの出番です。Today画面のLCDBoostアイコンを1タップするだけでLCDBoostが起動し、液晶画面が最大輝度になりました。デジカメ写真がよく見えて、娘も私も満足でした。

*1:以下の設定で、真ん中の目盛りにしています。スタートメニュ →設定 →「システム」タブ →バックライト →「明るさ」タブ