[es]1stインプレッション(2) 〜電話

みんな電話(初代W-ZERO3、[es]、auW21

私にとって[es]は電話です。au携帯を解約してまで購入することにしたわけですから、紛れもありません。
水曜夜のオンラインサインアップのあとに機能面でまず確認したかったこと、それは「通話」でした。従来のPDAにはなかった機能です。

[es]は電話だ

まず、au携帯→[es]に電話をかけました。すると[es]からベル音が鳴りました。おー、[es]はやはり電話なんですね。次に[es]au携帯に電話すると、au側にちゃんと着信しました。電話であることを再確認して、ひとり感動してしまいました。
気分としては、伊藤さんの『通信という自由の翼を手に入れた』の感動のプチ版でしょうか(笑)

初代W-ZERO3も電話だ

次にWS003SHの通話を試しました。[es]からW-SIMを抜き、WS003SHに挿しました。そしてau携帯から電話をかけてWS003SHが着信したり、逆にWS003SHから電話をかけてau携帯が着信するのを確認しました。無線LAN端末として使うつもりだったWS003SHですが、W-SIMのおかげで「電話」に早変わりです。
W-SIMの差し替えで、平日の電話は[es]、休日の電話はWS003SH、なんて使い方も可能ですが一つ障害があるようです(以下エントリへつづく)。