次女、初つかまり立ち

仕事中に家内からメールが入りました。次女が初めてつかまり立ちをしたそうです。イスに座っている家内の脚にしがみ付く姿勢だったとか。
4日後に生後11ヶ月となる次女ですが、今まで脚を突っ張ったりなどあまりしなくて、「この子は立つことにあまり興味がないのかなぁ」なんて家内をよく話をしていました。ところがここ最近になって、一人すわりや猫のポーズ(→コチラ)がすっかり定着して、次はハイハイか?と思っていた矢先のことでした。振り返れば予兆はありました。私や家内が寝転んでいると、その体の上によじ登ってくることがよくありました。その時脚を突っ張る動きをしていました。
しかしハイハイをしないのに、先につかまり立ちをするとは思いませんでした。ハイハイ→つかまり立ちの順番だと思い込んでいましたから*1。赤ちゃんによってはこういう順番もめずらしくはないそうです。ちなみにハイハイはまだしませんが“高速ズリ這い”はお手のものですので、家中どこへも行くことができます。

*1:長女のときは、ハイハイ→つかまり立ちの順番でした