しかしW-SIM差し替えは煩わしそう

ただ、WS003SHW-SIMを挿したとき、オンラインサインアップが終わっていないよというメッセージが出ました*1。もしかしてW-SIMを差し替えるたびに、[es]で済ませたオンラインサインアップWS003SHでもう一度しないといけない?
すかさず検索すると、ぽたモバのtakaさんとITmediaの記事を見つけました、、、残念ながらそういう仕様のようです。セキュリティ上の理由でしょうか。改善してほしい点ですね。

これでカンタンに2枚差し替えできると思いきやちょっと勝手が違った。じつは差し替えて電源いれると”オンラインサインアップが必要です”と一瞬だけ表示されます。それでも問題ないよーに感じましたが大違い。いわゆるプッシュ配信されません。なんと差し替えるたびにオンラインサインアップをしなくちゃダメなよーです。

*1:が、オンラインサインアップはせずに上の電話実験をしました。もしサインアップをしていたら、WS003SH→[es]にW-SIMを戻す時にも再度サインアップが必要だと思います。煩わしい仕様です。