絵本の時間ですよ

kimicooldad2006-07-08

長女は幼稚園でいろんなコトを見聞きし“学習”しているようです。4月以前は家庭の中だけでしたが、通園するようになって世界が広がっているのでしょうね。
娘は1歳のころから絵本が大好きです。読み聞かせは知能や言葉の発達にいいと聞いていたので、私も積極的に本を読んであげました(今もです)。
それが、最近は立場が逆になることがあります。絵本を数冊持ってきたかと思うと、私に前へ座れと言います。絵本は私のほうへ向けてページを開いていきます。

  • 『さ、読みますよー。』
  • 『はい、いいですかー。ちゃんと聞いてね。』

とこんな具合です。そうです、先生の物真似ですね。これ以外にも先生のセリフをたくさん覚えていて、声の抑揚まで真似します。絵本の字を追って読むのではなく、絵を覚えていてだいたいのストーリーを合わせながら、自分で勝手に話を作るんです。持てるボキャブラリーを最大限に活用してくれるのですが、デタラメな話しや言葉が混ざったりします。
なので、『みにくいあひるのこ』、『あかずきん』、『しらゆきひめ』などの悲しい場面や怖い場面でも、私は大笑いしています。