Setup(05) ブラウザIEの起動速度を測定(2段階の高速化?)

シグマリオン3のブラウザInternet Explorerの高速化を2段階でトライしました。過去エントリを参考にしました(http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20050821#1124612870)。
NTT DoCoMo sigmarion III

測定方法

特別な計り方をしたわけではありませんが、概要を以下に。

  1. 予めIEの「表示」→「インターネット設定」で、スタートページを「cooldadのモバ日記」に、そして「キャッシュのクリア」をしておきます。
  2. シグ3に無線LANカードWN-B11/CFZを挿した状態で、シグマリオン3を再起動(リセット)します。
  3. (シグ3が起動すると無線LAN接続状態になるので)IEを起動すればネットに繋がり、「cooldadのモバ日記」のページが表示されます。
  4. そのページ読み込みが完了する時間をストップウォッチ計測しました*1
  5. 1回計測が終わるごとに、IEの「キャッシュのクリア」をします。計測は3回行いました。

1)ノーマルのまま

クロックアップなし(400MHz): 20.99/17.73/18.85 sec
クロックアップあり(530MHz): 13.21/12.08/14.24 sec

クロックアップの効果は大きいですね!

2)SmallTweak

SmallTweakを使って、フォントキャッシュの値を147456→4194304バイトへ変更します。ここでシグ3を再起動(リセット)します。

クロックアップなし(400MHz): 21.74/16.70/18.46 sec
クロックアップあり(530MHz): 13.30/11.97/12.31 sec

フォントキャッシュ値変更の効果はあまりないようです。

3)SmallTweak+レジストリいじり

上記2)フォントキャッシュ値変更に加えて、TREを使ってレジストリを少し弄りました。弄り方は私の過去エントリに従いました。ここでシグ3を再起動(リセット)します。

クロックアップなし(400MHz): 19.05/16.76/17.43 sec
クロックアップあり(530MHz): 12.46/11.83/11.83 sec

1秒前後は速くなる場合がある、、といいますか、この程度ならあまり変化がないかと(^^; ともあれ、クロックアップが一番効くことが確認できました。しかし、先日モバイル営業マンさんからご質問をいただいたように、ザウルスSL-C1000でのブラウジングのほうが軽快です(起動速度:未測定)。
上述の方法以外にシグ3を高速化する方法はないものでしょうか、、、?

*1:ストップウォッチにはザウルス標準の時計アプリを用いました(笑)