人前で話すこと

昨夜の乾杯の挨拶はうまくいきました。TungstenCのPsMemoによるポイントの整理、事前の内容チェックのおかげでしょうか。笑うところで笑ってもらい、英語のメッセージも新婦には(^^;*1うまく伝わったようです(新婦談)。ここ何年か、人前で話す機会が増えてきました。
そして、来週はもっとヤマ場があります。とある講演会の講師をすることになっていて、約4時間、人前で話さないといけません。私は学校の先生ではないので、そんなに長時間、しかも大勢の前で話をした経験はありません。今までの最長は学生時代に7分間の英語のスピーチをしたくらいでしょうか(聴衆と審査員が計〜50人くらい)。
もう今回の講演会のパワーポイント資料はほぼ完成しています。2カ月ほど前に構成を考える段階では、ザウルスのWZNotesを少し活用しました。タイトルや概要を立案するにはアウトラインエディタが適していますからね。
さあ、来週は講演会の流れを最終チェックするのと、講演途中の“スパイス”(脱線話や笑い話など)も少し考えたいと思ってます(笑)

*1:新郎はあとの日本語要約でようやく理解したそうです(笑)