メール起動の怪(2) 〜究明編

予定表++が原因

5月6日の続きになります。hakeさんの『lsof - 使用中のファイルを探す(5月23日)』にて、SDカードを取り外そうとするとザウルスのメールソフトが起動する件の原因を突き止める方法について拝見しました。
同様にして確認した結果、私のSL-C1000の環境では「予定表++の高速起動」が原因でした。
高速起動を切ってやれば、SDカードを取り外そうとしてもメールソフトは起動しませんでした(^^ 念のために、再現性チェックとして2回行い「高速起動を入れると→NG、高速起動を切ると→OK」を確認をしました。

とすると、予定表++の名前(yoteihyou)が確認されました。このとき、予定表++は起動していません。高速起動にチェックを入れているだけです。
メールソフトが起動してしまう場合は、他にもあるかもしれません。引き続きウォッチしていこうと思います。